「男の子ってこんなもん?」集団行動や人混みが苦手…先生の話を聞けない息子<学校に行きたくない>
ねこじまさんの長男・まっちくんが小学1年生のときのお話です。入学式のときから「早く帰りたい」と連呼していたまっちくん。4月に入学してからすぐ、「学校に行きたくないよぉ」と登校しぶりが始まりました。
まっちくんの気持ちが落ち着いているときに、改めて学校に行きたくない理由を一緒に整理してみると……。
1年生なら、よくあること…?
まっちくんが教えてくれた理由の中には、慣れていけば解決しそうな問題だけでなく、音に関する問題もありました。
普段の様子からも、まっちくんは音に少し敏感なところがあると、ねこじまさんは感じていたそうです。
全体で20人に満たない幼稚園から、何倍もの人数の子どもたちがいる小学校へ入学したまっちくん。集団行動が苦手なまっちくんにとって学校は、緊張や不安だけでなく、つらいと感じる場面が多い環境なのかもしれません。
SNSのコメント欄には、
「急に広い世界に飛び出して順応することは、大人でも時間がかかることあります。子どもは、なおさらかもしれませんね」
「私も個人的な付き合いは好きだけど、集団になるとどうしたらいいかわからなくなる」
「私もまっちくんと似たタイプで、周りのざわざわで人の話が聞き取れなくてしんどかったです」
など、まっちくんと同じように、騒がしい環境や大人数が苦手という人の声が集まりました。
自分のつらい気持ちを、きちんと言葉にしてお母さんに伝えられるまっちくんと、気持ちを整理して話し合う機会を設けたねこじまさんの親子関係が素敵ですね。
初めての環境に戸惑う子どもたちには、「お母さんはすべてを受け止めてくれる」という安心感が必要なのかもしれません。
著者:マンガ家・イラストレーター ねこじまいもみ