えっ?!苦手なママから「うちの子に洋服作って」お願いされ…困惑したママの返答は?<媚びママ成敗>
ちひろさんは、小学2年生の娘あかねを育てるママ。趣味はハンドメイドで、休みの日にはあかねと一緒に作ることもあり、生活の楽しみになっています。
ある日、小学校のPTA会長みずほさんに媚を売るトモカさんを見て、そのあからさますぎるごますりにドン引き。
煩わしいママ友関係とは無縁でいたいと願うちひろさんのもとに、苦手に思っていたトモカさんから突然連絡が。
連絡先を交換した覚えもないのに……。トモカさんが連絡してきた理由は?
手作りの服を褒められついつい…
トモカさんからのメッセージをちひろさんは無視することもできず返事をすると、どうやらあかねが授業参観のときに着ていた服がかわいいと思ってくれたようでした。
「もし良かったらうちの優子にも作ってもらえませんか」とトモカさんから依頼が。
褒めてくれる言葉もあり断り切れずに引き受けてしまったちひろさんは、さらなるずうずうしいお願いに複雑な気持ちになるのです。
トモカさんには近寄りたくないと思っていたにも関わらず、ハンドメイドの服を褒められてうれしくなったちひろさん。
一方で、PTA会長のみずほさんにしているのと同じように、じょうずに媚びられているのでは!? と思ってしまったのも不自然ではありませんよね。
トモカさんが人を褒めるのは、純粋な気持ちなんでしょうか?
とはいえ、これも人間関係を円滑にする術の1つではあります。使い方と使いすぎには注意したいものですね。
>>次の話
作画:綾部夕貴
著者:ライター ちひろ
提供元の記事
関連リンク
-
new
菅田将暉「ミラクルな初体験」黒沢清監督『黒牢城』本木雅弘&宮舘涼太と初のカンヌで喝采浴びる
-
new
カンヌで12分間のスタオベ!西島秀俊ら日本人キャストも出演、ニコラス・ウィンディング・レフン監督作『Her Private Hell』ティザー映像公開
-
new
スペシャルコンテンツ「The Layers of Light」公開! 神宮寺勇太、MIKIMOTOのクラフツマンシップに触れる
-
new
「子ども産むしか能がない女w」人前で”暴言を吐く”ママ友!?だが直後「あなたたち…」まさかの人物によって赤面!?
-
new
ストレスで退職したはずの夫に、職場から【封書】が届いた…?⇒妻「なっ、なにこれ…」全身に鳥肌が立ったワケ