「誰に相談すればいい?」子どもがかわいくないって言うの?ママは怯んでしまい<上の子が可愛くない>
まぎさんは、夫と長女のうなちゃん、次女いろちゃんと4人家族。2人の子どもの育児が始まってから、うなちゃんの赤ちゃん返りが始まります。今までできていたことをしようとしないうなちゃんに猛烈な怒りがこみ上げ、また大声で叱ってしまったまぎさん。「もう3歳になったんだから、できると思ったことはやってみよう?」と話したところ、うなちゃんは泣きながらも返事をしてくれました。しかし、素直に聞いてくれているのに、なぜかまぎさんにはうなちゃんがかわいく思えなかったのです……。
「母親失格?」こんなこと誰にも言えない…
泣きながら私の話を聞いてくれた長女を、いままでのようにかわいいと思えません。
どうしたらいいのか、私はひとりで悩んでいました……。
まぎさんは、長女・うなちゃんがかわいいと思えなくなっていることをどうしたらいいのか悩んでいました。
しかし「大丈夫」と言った手前、夫には相談することができずにいました。
そんなある日、いろちゃんが寝返りをできるように!
夫とまぎさんが大喜びする中、「うなちゃんのことは褒めないんだね」と主張し始めたうなちゃん。その様子を見ていて苛立ちが止まらなくなったまぎさんは、泣いてすがるうなちゃんを夫に任せ、いろちゃんを連れて家を出ました。
「長女がかわいくないと思っている自分がこわい」その気持ちを誰にも言えず、まぎさんはひとりで悩み続けるのでした。
まぎさんは「上の子がかわいくない」と感じてしまうことを相談し、どう思われるかが気になってなかなか相談できない様子。「上の子がかわいくない」という悩みは言いにくいかもしれませんが、苦しい気持ちを誰かと共有することで少しはラクになることもありますよね。
また夫に相談しづらいければ、保育園の先生に相談するというのもよいのではないでしょうか。先生たちはたくさんのママや子どもたちと接してきています。
みんなが同じ悩みを抱えているわけではないかもしれませんが、何か解決となる糸口を教えてくれたり、一緒に考えてくれたりするかもしれませんね。みなさんは育児中の悩みを抱えたとき、どのように解決をしていますか?
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター まぎ.