「え、汚っ!?」夫の心無い言葉。ストレスで限界の体に現れた驚愕の異変とは… 〈子育てしない夫〉
HSP持ちのしるくさんは、医療関係の仕事をしている夫(らるく君)と3歳になる息子(みるく)の3人暮らし。夫婦で家事を程よく分担し、ストレスなく生活していました。しかし、育児3年目を迎え、そんな2人の関係にヒビが入り始めます。機嫌が悪くなると不愛想になり、しるくさんの気づかいもむなしく自分のことしかしなくなる夫。しるくさんはそんな夫に、「機嫌が悪いと逃げられていいよね」と思い、イライラしてしまいます。さらに夫は、最近一層手がかかるようになった息子の育児もノータッチです。
しるくさんは家事と育児、そして夫への気づかいにストレスが溜まる一方。
次第に体調を崩すことが多くなり……?
私の育児負担、大きすぎない?
ストレスや疲れからか、気持ち悪さだけでなく、喉のつかえや抜け毛の増加など、しるくさんの体に現れる症状は増えていきます。
息子は幼稚園に入ったばかり。これまでよりもしるくさんへ甘えることが多くなっていて、何をするにもしるくさんにしてほしいと求めてきます……。
しるくさんが夫に育児担当を代わってほしいと思っても、夫は息子に拒否されればその場から逃げてふて寝。
そんな夫に対して「息子に根気よく向き合ってよ」と泣きそうになりながらも、しるくさんは息子の世話に取り組むのでした。
子どもの健やかな成長のためには、大人の手が必要です。
夫がふてくされて育児から逃げたとしても、自分も同じように逃げるわけにはいかいもの。
それがわかっているからこそ、しるくさんは段々と追い詰められてしまっているのだと思います。
夫が育児から逃げれば逃げるほど、しるくさんの負担が大きくなってしんどい思いをしていることに、はやく気づいてほしいものですね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター しるく
提供元の記事
関連リンク
-
new
BSIグループジャパン(英国規格協会)、GX-ETS登録確認機関として正式登録 第2フェーズ開始で制度対応が義務化、企業の対応はどう変わるのか? 法的拘束力をもつGX-ETSの実務ポイント解説セミナーのアーカイブ動画を公開中
-
new
ICOCA連絡定期券のご利用エリアを拡大
-
new
一日の終わりに中之島へショートトリップ「よりみちSunset Cruise」を期間限定運航!
-
new
「ちいかわ」×スッパイマンコラボグッズ、8月7日発売!Tシャツやマスコットなど全5アイテム
-
new
【振替開催決定!】江ノ島の夜空を光で彩るナイトイベント「ENOSHIMA SKY LANTERN NIGHT 2026」8月22日(土)振替開催&受付スタート!