くらし情報『「盲点だった!」他の幼稚園にすればよかった…!?下調べしておくべきだったと感じた私の後悔とは』

2024年1月17日 17:40

「盲点だった!」他の幼稚園にすればよかった…!?下調べしておくべきだったと感じた私の後悔とは

目次

・盲点だったのは…
・さらに…
・著者:水沢 雫
「盲点だった!」他の幼稚園にすればよかった…!?下調べしておくべきだったと感じた私の後悔とは


息子の幼稚園選びの時期に私は2人目を妊娠中だったということもあり、あまり情報収集ができず、結局家から一番近い幼稚園に決めました。しかし実際に息子を通わせてみると、他の幼稚園にすればよかったと思うことがあったのです。もっと情報収集をして慎重に幼稚園を選ぶべきだったと、後悔してしまいました……。

盲点だったのは…

ある日、他の幼稚園に子どもを通わせている友人と会話しているとき、延長保育の料金の話題になりました。そこでお互いの幼稚園の延長保育の料金に大きな差があり、私の選んだ幼稚園の料金は近隣の幼稚園と比べて高額だったことが判明したのです。

幼稚園選びのとき、私は通園バスや給食の有無といったことしか確認しておらず、延長保育の料金までは調べていませんでした。しかし実際に幼稚園に子どもを通わせてみると、下の子のお世話が大変で、長期休みに延長保育を利用したいと思うことが多くありました。

それでも料金が高いため利用を諦めることが多く、こんなことなら延長保育の料金が少しでも安い幼稚園を選べばよかったと後悔しました。


もう一つ気付いたことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.