「ピンクなんて着せたくない!」娘の思いを抑えつけた竹子さん…その貫きの裏には<妻は娘に無頓着>
木ノ本しんごさんは、29歳の会社員。28歳の妻・竹子と職場結婚し、長女・さつきが誕生しました。さつきの誕生を機に竹子は退職。しんごさんは、おしゃれに気を遣わない竹子のことが大好きです。さつきが着る服や身だしなみに無頓着な竹子に対して、モヤモヤが止まらないしんごさん。相談もなくさつきの髪を短く切った竹子に怒りをぶつけますが、しんごさんの意見はやはり聞き入れてもらえません。2年後、弟・ゆうきが生まれると、竹子はさつきにますます男の子の服ばかり着せるように。周りから男の子と間違われることもあります。
竹子の節約生活に合わせるのが普通になり、家族4人で順風満帆な生活を送っていたしんごさん。そんなある日、さつきが本音を言い始めて……?
娘の本音を全否定…。
ある日さつきは、竹子の選んだ服は嫌だと言いました。青ではなく、本当はピンクの服が着たいと言うのです。
しかし、そんなさつきの思いを竹子は否定します。
おしゃれをすることに興味がない竹子は、服なんて何でもいいという考えを貫いている様子。竹子はおしゃれをせずとも綺麗だった自分のお母さんを尊敬していました。
そして、自分もさつきから「お母さんみたいになりたい」と思われたかったのです。
買った服を着たくないというさつきのわがままは無視して、竹子は週末の家族の予定を立てるのでした。
自分の意見や思いを母親から否定される経験は、子どもにとって悲しいもの。わがままだと決めつけずに、竹子がさつきの気持ちに寄り添えると良いですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
松任谷正隆、仏・マクロン大統領“専用車”に興奮「僕が20年若かったら買ってる」 絶賛の理由とは?
-
new
「金貸りるわw」彼女のカードを”勝手に”使い荒らすヤバ彼氏。だが後日「警察です」彼女の仕掛けた復讐によって青ざめ…
-
new
【第2弾】ミニストップをファン参加型の「応援拠点」に!ミニストップ × CheerSPOT × pinableによる「新・推し活体験」実証実験を開始~POSレジ液晶サイネージと店内放送を活用した立体施策!『ドラマチックレコード』リーダー新居歩美×ミニストップ公式Xの大喜利企画も展開~
-
new
【MLB 大谷翔平】次はマウンドへ 監督が語った復帰の道筋
-
new
大家志津香、次々に“下着”が消え…警察沙汰に 現在も住み続ける自宅で起きた不可解事案を告白