母親に好かれたくていつしか隠していた自分の思い…まさか同じことを<妻は娘に無頓着>
木ノ本しんごさんは、29歳の会社員。28歳の妻・竹子と職場結婚し、長女・さつきが誕生しました。さつきの誕生を機に竹子は退職。しんごさんは、おしゃれに気を遣わない竹子のことが大好きです。しかし竹子は、さつきの服装や髪型にも気を遣うことをしません。弟・ゆうきが生まれてからも、竹子がさつきに着せる服は男の子用ばかり。2歳になったさつきは男の子の服を拒みますが、竹子は聞く耳を持ちません。ある日、竹子がいつものようにさつきの髪を短く切ろうとすると、さつきは泣いて拒否します。
竹子は子どものころ、自分の母親から髪の毛を短くするように求められて嫌だったことを思い出しました。
昔のこと、やっと思い出せた…
竹子は幼いころから、嫌だと思いながら髪型や服装を自分の母親の好みに合わせていました。自分の思いはおさえ込み、短髪に地味な服ばかり着るようになっていたのです。
そんな過去の記憶を忘れていた竹子。
いつしか自分の母親と同じことをさつきにしていたと気がつきます。
「お母さん間違ってた……!」
竹子さんはさつきを抱き締め、今までのことを謝りました。髪型も洋服もさつきの好きなようにすると、竹子は約束します。
そして、自分も本当はピンクが好きだったことをさつきに伝えたのでした。
髪型や服装を母親の好みに合わせることが、ずっと嫌だった竹子。全部忘れてしまいたいほど、つらい記憶だったのかもしれません。
さつきのおかげで、竹子はようやく自分の本当の気持ちを思い出すことができました。これをきっかけに、竹子がさつきの気持ちに少しでも寄り添えると良いですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち
提供元の記事
関連リンク
-
電車で…「そこ私の席!どいてよ!」迷惑客に遭遇!?だが直後⇒横の彼氏を見た瞬間…「えぇー!?」顔を真っ赤にしたワケ
-
new
《“長渕みたい”の声も》30歳『紅白』歌手 グループ電撃脱退、ジャニーズ退所→3カ月後に再デビュー…個性全開の“激変姿”にファン衝撃
-
new
「オーディションが失敗だった」timelesz猪俣周杜の逮捕で異例の事態…ACEes浮所飛貴の生謝罪にファンが激怒した理由
-
new
《なぜこの時期?》高市改造内閣の皇居での「認証式」部屋が“格下げ”の波紋…関係者が首を傾げる“宮内庁の説明”
-
new
セクシー女優・田野憂、大胆イメチェンを報告「12万したけど取りたい気もする笑」 SNS称賛「めちゃくちゃかわいい」