「えっ!」寝込みがちな母の代わりに双子の姉妹が奮闘した結果、まさかの<母子家庭で育った双子>
むやさんは、双子の姉妹・うやさんと母子家庭で育ちました。そんなむやさん姉妹が体験した、幼いころから現在までのお話をご紹介します。幼少期に父を亡くしたむやさん姉妹。小学生になると、いつも傍にいてくれた母が体調を崩して入院することに。その後母は無事退院したものの、今度は原因不明の頭痛で寝込む日々が続きます。姉妹はケンカをしながらも、掃除や料理を積極的にお手伝い。しかしそのころ、左利きの妹・うやさんは包丁がうまく使えないために、右利きの姉・むやさんと差がつくことに悩んでいました。
いつも比べられる双子
妹が悩む理由は、ただ包丁が使えないからだけではありません。
私たち姉妹は、いつも人から比べられて……。
双子のむやさん姉妹は、幼いころから何かと比べられてきました。ときには傷つくことも言われ、悪意がないような発言も2人にとっては負担に。
左利きで包丁がうまく使えないことに悩んでいたうやさんは、しばらくすると包丁ではなくピーラーを使いこなし、家事スキルをアップする工夫を見出しました。
苦手な包丁を無理に克服するより、自分にできることを伸ばして悩みを解決するうやさんを見て、むやさんは感心します。
そして、次第に母の健康状態も良くなり、むやさん姉妹に以前のような平穏な生活が戻ってきたのでした。
幼いころに父を亡くし、母が病に倒れた双子の姉妹。
子どもには抱えきれないようなつらい状況も、2人だったからこそ乗り越えられたのかもしれませんね。
しかし、母子家庭や双子だということで、偏見や差別もあったそう。人を勝手に比べたり、背景も考えず心ない発言をするのは、相手が誰であろうと許されることではありません。つい、こぼれた言葉が相手を傷つけることもあると、心にとめておきたいものですね。
著者:マンガ家・イラストレーター むや
提供元の記事
関連リンク
-
new
IM MEN 2026/27年秋冬コレクション──「FORMLESS FORM」が問いかける、一枚の布の可能性
-
new
『仮面ライダーアギト』新作映画 タイトルから“仮面ライダー”の文字外す 『アギトー超能力戦争ー』に決定
-
new
『ラブパワーキングダム2』参加者16人発表 元AKB48が火花を散らす「飲み会は男が交換制」
-
new
仮面ライダー新作映画は『仮面ライダーアギト』 主役は氷川誠 要潤「俳優人生の原点」 “津上翔一”賀集利樹や懐かしのキャストも集結
-
new
仮面ライダー新作映画は『仮面ライダーアギト』に決定 ティザービジュアルに半壊した仮面ライダーギルスの頭部 田崎監督&脚本は井上敏樹氏