「味方してくださいよ」妻に言い訳する父親。迷惑をかけた相手に肩を持たせようと!?<託児所扱い>
ある日、母・シズカさんと砂場遊びが大好きな3歳の息子・ソラくんがお気に入りの公園で遊んでいると、女の子を連れている見知らぬ男性から「トイレに行きたいので、娘のこと、ちょっと見ていてもらえませんか?」と話しかけられました。腹痛に苦しむ男性の様子を見て引き受けることにしたシズカさん。しかし、いくら待てども戻ってこないので、様子を見に行こうとすると、なんと、女の子の父親はベンチに座ってのんきに電話をしていたのです!そのとき、仲良く遊んでいたはずの子どもたちがおもちゃの取り合いを始め、ソラくんが手を放した拍子に女の子は尻もちをついてしまいました。女の子の泣き声を聞きつけ慌てて走ってきた父親は、ソラくんがわざと女の子を押してケガをさせたと勘違い。シズカさんは事情を説明しますが、女の子の父親は頑なに聞き入れず、謝罪を要求してきたのです。
納得がいかないシズカさんでしたが、女の子と父親に謝罪した上で「誤解しているようですが、娘さんはケガしていません」と、毅然とした態度で事実を伝えます。すると父親は、「よかったぁ。ママに怒られるかもってヒヤヒヤしたよ」と耳を疑う言葉を口にしました。
妻に怒られるのが嫌で八つ当たりされていたのでは?と察したシズカさんは、これ以上関わることは危険だと判断。ソラくんと公園を去ろうとしたのですが、あろうことか女の子の父親は、「もう少し娘を見ていてもらいたい」と厚かましくお願いしてきたのです。
2人が押し問答をしていると、父親の妻らしき女性が現れ、「家で待ってるって言っていたのに、なんで公園にいるの?」と心配そうに尋ねました。
妊娠中の妻は、病院が混んでいたからいったん帰ってきたとのこと。泥だらけになっている娘を見て、父親に激怒。すると、焦った父親は「ちゃんと見ていたよ」とシズカさんの目の前で平気で嘘をつきます。
さらに、迷惑をかけたシズカさんに目配せをして、話を合わせてほしそうにする父親。
あきれたシズカさんは、ついに……!
味方なんてするはずない!
これまで話が通じない父親相手だったので、何を言っても聞き入れてもらえませんでしたが、母親が来てくれたことで状況が変わりました。
嘘をついてごまかそうとしてくる父親に、シズカさんは「自分が私に言ったこと、忘れちゃいましたか?」と真実を突きつけたのです。
妻不在の中、ひとりで子守をするのが難しかったのか、公園にたまたま居合わせたシズカさんに押し付けて、自分は責任を逃れようとする父親。あまりにも自分勝手すぎます。
しかし、妻に対してとっさに言い訳をしたところで、シズカさんや子どもたちの目はごまかせませんよね。自分の保身のために短絡的な嘘をついても、逆に相手の怒りを増幅させてしまうことが多いのではないでしょうか。
きちんと謝罪し、次からどうすればいいのかを考えて、しっかり反省してほしいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ
提供元の記事
関連リンク
-
new
【訃報】中村玉緒さんが死去、86歳 NHKアーカイブスが出演作を紹介 朝ドラ『べっぴんさん』『すずらん』大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』『新・平家物語』…
-
new
「この世界では新人だぞ!」ガッツ石松さん死去…有頂天だった俳優転身直後に一喝された“昭和の大俳優”
-
首都圏より最大5℃涼しい避暑地・日光で過ごす夏 じゃらん評価4.9・累計2万人が選ぶ1万坪の大自然 「ブリリアントヴィレッジ日光」が2026年夏季プランを開始
-
new
お茶の間のスター連日の訃報 中村玉緒さんが死去、86歳 11日はガッツ石松さん SNS悲しみ広がる「小さい頃からテレビで拝見してた方が亡くなると純粋に寂しい」「ガッツさんに続いて悲しいお知らせ」
-
new
ハイセンスジャパン、VIDAA OS搭載 フルハイビジョン/ハイビジョン液晶テレビ 「A4Sシリーズ」を6月中旬に発売