「お互い様ってことで」不注意でケガした娘。それを指摘されたママ友が衝撃の反応を<ママ友トラブル>
娘が幼稚園に入り、4人のママたちと仲良くなった茶子さん。ママ友のグループラインに誘われ、人生初のママ友に喜んでいました。しかし、ほぼ毎日夕方になると活発になるグループラインが茶子さんには少し負担です。ある日、秋子さんの息子・あきくんが春子さんの娘・はるちゃんを叩いてしまいます。その場では仲直りしたものの、その後「男の子は大変だね」発言を繰り返すようになった春子さん。表面上は仲良くしているママ友たちもそれぞれ思うことはあるようで……。
ある日春子さんがおしゃべりに夢中になっている間に、はるちゃんがけがをしてしまいました。春子さんは「男の子のマネをするからけがするのよ」と言いますが……?
子どものけがの原因は…
はるちゃんがけがをした原因は、大人がちゃんと見ていなかったせいだと指摘した夏子さん。
「お互い子どもはちゃんと見るようにしよう」と、春子さんに伝えました。
それに対して春子さんは明るく謝り、帰って行くのでした。
夏子さんは「感じ悪くなかったかな」と、春子さんが帰った後も気にしているようです。
茶子さんは「言ってることは間違ってないよ」と励まします。
言いたいことを言えてスッキリした夏子さんでしたが、気まずくならないようグループラインでメッセージを送るのでした。
春子さんからの発言に堪らず、口を出した夏子さん。
仲の良いママ友に意見するのはかなり勇気が必要だったことでしょう。
公園で遊ぶ子どもたちを、ひとときも目を離さず見続けることは難しいかもしれません。
しかし、わが子が何をして遊んでいるのか、危ないことをしていないか、側にいて見守ることはできます。
夏子さんから注意されたことをきっかけに、春子さんがわが子の様子に目を配れるようになると良いですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ