「えっ!?」2歳の息子をわざと泣かせて面白がる叔父→やられっぱなしの息子が反撃!驚きのひと言とは
母方の伯父はいわゆる亭主関白気質で大酒飲み、酔えばオヤジギャグを連発するなど絡むと少し面倒くさい人です。しかし本家の跡継ぎのため、伯父の行動や態度に嫌悪感を抱いても、親戚の誰もが強く言うことができないでいました。
息子が泣くのを面白がる伯父…
息子は幼いころ伯父に人見知りをしており、伯父が近づくたびに泣き出していました。伯父はそんな息子の反応を面白がってか、次第にわざと息子に近づき泣かせるように……。私はもちろん、周りには親戚も数名いましたが、誰も何も言い出せず苦笑いしながら見守るのが精一杯でした。
息子が2歳になる夏のこと、祖母の米寿祝いで伯父と再会した息子。成長した息子は伯父の姿に一瞬ひるむものの、泣き出すことはありませんでした。すると伯父は息子をからかうように話しかけます。
さすがに泣いてしまうのでは……と心配していると、息子はたったひと言「イヤ!」と伯父を一蹴! 今まで泣かされてばかりだった息子が強い意志を込めて伯父を拒む姿に、私はとても驚きます。伯父は息子から反撃されたのがショックだったのか、すごすごと引き下がっていきました。これには、私も親戚一同もスカッとした気持ちに! ときにははっきりと自分の正直な気持ちを言うことも大事だな、と息子から学んだ出来事です。
著者:若葉みゆき/40代女性・主婦。12歳・9歳・6歳の3人の子どもを育てるママ。40歳を過ぎてから体調が万全の日が年に数回しかないのが悩みの種。子どものパワーに圧倒されながらも、なんとか日々暮らしている。
イラスト:Pappayappa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
サンドウィッチマン伊達、24時間ラジオ後に福井へ直行「コロッケ12個食べなくちゃいけないので」
-
調味料選手権で出汁部門 最優秀賞を受賞した「かにつゆ」と楽しむ冬の新作メニューが一堂に。千歳に“カニ”の香り舞い上がる!12/26から冬の食イベント開催@サーモンパーク千歳
-
new
岐阜県中津川市「落合宿本陣」修復プロジェクト クラウドファンディング寄付額1億800万円を突破 目標の540.5%達成
-
【冬の旅】薪ストーブの古民家宿で囲炉裏ごはん&薪サウナ体験!滋賀県高島市で“火のある暮らし”を満喫しませんか?
-
new
サンドウィッチマン、24時間ラジオ完走会見でむちゃぶりされる 思考回路がショート寸前