くらし情報『疲れ切って頭が回らない認知症の母。楽しみにしていた予定もついに忘れた!?<母の認知症介護日記>』

2024年3月27日 15:20

疲れ切って頭が回らない認知症の母。楽しみにしていた予定もついに忘れた!?<母の認知症介護日記>

疲れ切って頭が回らない認知症の母。楽しみにしていた予定もついに忘れた!?<母の認知症介護日記>


アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。母・あーちゃんが、体力の低下と金銭的な負担を理由に、大好きなダンスのレッスンをやめたいと言いだしました。しかし、認知症のあーちゃんにとって、ダンスは良い刺激もあるはずだと思っているワフウフさん姉妹は、なんとか続けてほしいと思い、ペースを落として年に一度の発表会には出ずにレッスンを続けられるよう交渉しました。そして、最終的な判断はあーちゃんに任せることに……。

病院の付き添いをしたとき、あーちゃんからダンスのレッスンを続けようと思っていると聞かされたワフウフさん。そこで、先生に早速連絡をしたところ「前回、レッスンをやめるとハッキリおっしゃいました」という衝撃の返信が……! 結局、なんとか事情を話してレッスンは継続できることになり、一件落着です。

自分のことしか見えていないのね


#母の認知症介護日記 44


購入したテレビがちゃんと設置されたか心配で、姉は何度も電話をしていました。

#母の認知症介護日記 44


たんたんと出掛けた……?! 仲良しか!

※たんたん:ワフウフさん姉妹の実父。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.