くらし情報『「母の身に何かが起こる…!?」ふらりと出掛けた占いで言われた言葉にドキッ<母の認知症介護日記>』

2024年3月29日 15:20

「母の身に何かが起こる…!?」ふらりと出掛けた占いで言われた言葉にドキッ<母の認知症介護日記>

「母の身に何かが起こる…!?」ふらりと出掛けた占いで言われた言葉にドキッ<母の認知症介護日記>


アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。母・あーちゃんが部屋で使っているテレビを買い替え、そのテレビが届く日。姉・なーにゃんは設置が完了したのを確認するために、何度も電話をするもつながらず……。やっとつながったと思ったら、口もきかないほど不仲になっているはずの父・たんたんと仲良くお出掛けをしていたと言われて絶句。ずっと悪口を聞かされて育ったワフウフさん姉妹にとっては、かなりモヤモヤしてしまう出来事でした。

あーちゃんはふとしたときに、これまで自分は精一杯の愛情を注いで子育てをしてきたと、ワフウフさん姉妹に言ってきます。それ自体を否定する気はありませんが、あまりにも自分に都合良く記憶が書き換えられていることもしばしば……。
聞いているほうもラクではありません。

たまにはこんな日があっても…

#母の認知症介護日記 46


ある日、姉と一緒に行った占いで「あーちゃんのお世話に追われるのは今年いっぱい」と言われ……。


#母の認知症介護日記 46


なんだか、いろいろな考えが頭を巡るのでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.