「何が家族サービスだよ…」食事後の夫の行動に激怒!→妻が離婚を決意したありえない出来事とは!?
すぐるは高学歴で外資系勤務の超エリート。妻のかすみと子ども2人の4人家族で、順風満帆な生活を送っていました。しかし、すぐるは自分の行動を少し指摘されただけでも拗ねてしまう極論被害妄想夫だったのです。すぐるの理不尽な文句に我慢の限界がきたかすみは、暴言を吐いてしまいます。するとヒステリックを起こし、暴走したすぐる。かすみが繰り返し謝罪したことで、なんとか落ち着いたのですが……。
ある日、家族サービスだと言い料理を振る舞うことにしたすぐる。
買い出しをさせるため、食材をズラリと書いたメッセージをかすみに送ります。
いざ作ろうとすると、ひとつ材料が足りません。
確認すると「前日に急に言われたし、売ってなかった」「娘たちを連れて買い物に行くは大変だった」と言われます。
またヒステリックを起こしたすぐるでしたが、かすみが娘に「パパのごはん食べたいな~」と言うように促し、機嫌を直すのでした。
静かに夫を睨む妻の気持ちは…
すぐるに腹を立てていたかすみは、密かにSNSに愚痴を投稿していました。
そこには今すぐ離婚したいものの、収入がないため思いとどまっていると書かれていたのです。
料理を家族に振る舞ったすぐる。
長女のあやみがうれしそうに食べているのを見て「食材がそろっていれば100点だったけど、ママのせいで95点」と言います。
かすみは謝罪して、食事を済ませるのでした。
食事を終えると「片付けよろしく!」と自室へ戻っていったすぐる。
キッチンには洗い物がどっさり……。
かすみは「家族サービスなんて言って、余計な仕事増やしただけじゃん」と怒りに震えます。
今までも、すぐるが気まぐれに手を出した育児や家事の尻拭いをしてきたかすみ。
しかしすぐるは感謝どころか、かすみを怠け者扱いします。
すぐるへの不満を募らせながらも、子どもたちのことを考えると思いとどまってしまうかすみなのでした。
料理を作って片付けもせず、自室へ戻ったすぐる。
家族サービスだと言うなら、片付けまでしてほしいのが本音ですよね。
世の中には、見えにくい家事や育児が存在します。
例えばゴミ捨ては、ゴミを捨てに行って終わりではありません。
家中のゴミを集めてまとめ、次の袋をセットするという見えにくい作業が発生します。
夫婦生活は、お互いへの思いやりが大切です。
相手のことを考えた行動を心がけたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち