「え…?」離婚を取り下げて夫との再構築を選び家に帰ってきた妻→しかし夫からの衝撃のひと言が…!
すぐるは高学歴で外資系勤務の超エリート。妻のかすみと子ども2人の4人家族で、順風満帆な生活を送っていました。しかし、すぐるは自分の行動を少し指摘されただけでも拗ねてしまう極論被害妄想夫だったのです。すぐるの極論被害妄想に我慢の限界がきて実家へ帰ったかすみ。怒って電話してきたすぐるに今までのつらかった思いを伝えますが、すぐるの態度は変わりませんでした。かすみは離婚を言い渡し、着信拒否します。数日後、離婚届が届くと、すぐるは腹を立ててかすみの実家へ向かったのでした。
実家に来たすぐるは自分のペースで話を進めます。
そして、かすみに頭を下げて謝罪しました。
予想外のすぐるの行動に、気持ちが動いたかすみ。
娘たちを連れて、家に帰ることに……。
もう一度やり直そうと思ったら…
家に帰るとき、かすみの父が「娘を大切にしてやってください」と声をかけます。
それに対して「もう二度とかすみさんを悲しませません!」と約束するすぐる。
その日は、そのまま遊園地へ行って家に帰りました。
家に帰った途端、すぐるは「じゃあかすみがいなかった間の家事よろしく」と言います。
シンクには使った食器がたまっていて、生ごみも放置されていました。
それを指摘すると「それはかすみの仕事だろ!」と激怒。
さらには「離婚なんて絶対しない! 僕から娘たちを奪ったら一生後悔させてやる」と言うのです。
自分の友だちには弁護士もいると言ったり、養育費も払わないと言ったり、すぐるは大暴走。
かすみを脅したうえで、さっさと家事をするように促すすぐる。
反抗的な目をしたかすみに腹を立て、叩いてしまいます。それはボイスレコーダーによって、すべて録音されていたのでした。
家に帰ってくると、家事をするように脅すすぐる。
やはり人はそう簡単には変われません。
自分は悪くないと思っている間は変わることはできないでしょう。
かすみの父に誓った言葉は偽りだったのでしょうか……。
なんでも「相手がするべき」と思わずに、もっと相手を思いやる気持ちをもってほしいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち
提供元の記事
関連リンク
-
new
新婚旅行で”ボロ宿”を予約した夫「食事も88円のカップ麺なw」妻「…え?」直後、異常な節約に妻が限界を迎え…
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】身長168cmのクールビューティー中学3年生・るうさんが審査員特別賞受賞 “日本一かわいい女子中学生”を決める『JCミスコン』各賞の受賞者決定
-
new
上垣皓太朗アナ、フジテレビアナウンサー執筆の短編小説集カバーイラストに初挑戦「“食の多様性”を表現」【コメントあり】
-
new
最近会えていない彼から…身に覚えのないデートの連絡が!怪しく思った彼女⇒彼のバイト先に突撃し…公開処刑!?
-
new
彼からもっと愛される秘訣:深まる関係性のコツ