「子持ちだからって楽させない」時短ママを目の敵にする独身バリキャリ女子→その理由に愕然…!
ゆりこは39歳のキャリアウーマン。今の職場に入社して17年、努力してキャリアを積み上げてきました。自由な人生を謳歌していたゆりこ。そこへ子持ちで時短勤務のけいこが入社してきます。
「お疲れ様です」と16時に帰っていくけいこ。そんな彼女を見て「あんたみたいなのがいるから、女性の社会進出が難しくなるんだよ」とゆりこは腹を立てていました。
子どもがいるから仕方ない…?
「今が一番いてほしい時間なんだけどな」と苛立つゆりこ。
後輩の湯田はゆりこに賛同しつつも「子どもがいるから仕方ないですよね」と諦めているようです。
「保育園のお迎えとか、私たちに関係ある?」
しかし、ゆりこはけいこの事情を理解しようとしません。けいこに子どもがいることは自分たちには関係ないことだと苛立っています。
ゆりこは湯田に「(けいこに)やさしくしないでいいからね」と注意。
さらに、ゆりこは「子持ちだからってラクさせてやるもんですか」とけいこに対して敵意をむき出しに……。
そんなゆりこと湯田の姿を、坂上課長が静かに見つめるのでした。
けいこの子育ては自分たちには関係ないと言い張るゆりこ。
ゆりこもけいこも、それぞれ一生懸命働いています。
お互いの事情を理解し合って、時には支え合うことも大切なのではないでしょうか?
同じ職場で働く仲間として、けいこの気持ちにゆりこが少しでも歩み寄れると良いですね。
著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
【見逃し配信】日本高校サッカー選抜候補の“兄弟対決”は計8発の乱打戦に!倉中悠駕、山下虎太郎らがゴール|第104回全国高校サッカー選手権大会
-
new
「度を超えている」ヤングケアラー騒動『ナイトスクープ』“過剰演出”認めるも…テレビ局関係者が最も問題視した“ヤラセ”箇所
-
new
<自転車の安全利用促進委員会レポート>埼玉県教育委員会主催「令和7年度埼玉県学校健康教育推進大会」にて「自転車通学指導セミナー」を開催 埼玉県小・中・高等学校の教職員等約200名が参加
-
new
高級バッグのお返しに手料理…彼「無理しなくていいよ」→その【優しすぎる言葉】に彼女が涙したワケ
-
new
道の駅常総の節分「巻いて、撒いて、福を呼ぶ」オリジナル恵方巻や恵方巻スイーツが登場 ~豆まきイベントも開催!家族で福を願う~