くらし情報『「柚子胡椒…それ、調味料?」調子がイマイチに見えた母。やはり記憶も曖昧で<母の認知症介護日記>』

「柚子胡椒…それ、調味料?」調子がイマイチに見えた母。やはり記憶も曖昧で<母の認知症介護日記>

「柚子胡椒…それ、調味料?」調子がイマイチに見えた母。やはり記憶も曖昧で<母の認知症介護日記>


アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。一度全身をくまなく調べたほうがいいというかかりつけ医からのアドバイスもあり、最近の母・あーちゃんは検査が続いています。付き添って見ている限り調子は良さそうですが、季節外れのアウターを着て待ち合わせにやって来ることもあり、「季節に合わせた服装ができなくなる」という認知症の症状に当てはまる行動も見え隠れしています。

お花が大好きな母・あーちゃんのために、毎年母の日には鉢植えを贈っているワフウフさん姉妹。しかしワフウフさんは、あーちゃんの体調を考慮して今年のプレゼントをハンドクリームとボディクリームのセットに変更しました。すると、涙ぐみながらお礼を伝えてくれたのですが、いつも通り鉢植えを贈った姉には、「あのお花、私が受け取ったの!?」と言い、ガッカリさせてしまいました。

どんどん忘れていくのかな……


#母の認知症介護日記 60


最近のあーちゃんは食欲も戻っているようで、調子が良さそう。

#母の認知症介護日記 60


でも、ダンスをやめたいと言い始めて……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.