「会社の人が言ってたから」妻より他人の意見を優先する夫。我慢できずに激怒した結果は…
不安と楽しみな気持ちが入り混じる妊娠後期。初めての子どもなので、どんなベビーグッズが必要なのかわかりませんでしたが、育児雑誌やネットの情報を見たりお店に行って話を聞いたりしながら、夫と一緒に出産準備を進めていました。
ウキウキでグッズを選ぶ私
出産準備をするために、夫とベビーグッズのお店へ行ったときのことです。どのベビーグッズも種類が多く値段もさまざまだったため、私は夫と相談して決めたいと思っていました。
ウキウキでいろいろなベビーグッズを「これはどうかな?」「かわいいよ!」と見ている私に対し、夫はとても冷静で、「ベビーベッドはあまり使わないって会社の人が言っていたから必要ない」「友だちの子どもは抱っこひもを嫌がったらしいから、買うのは様子見しよう」と私の意見を否定しまくります。
自分の意見を言わない夫に激怒
私の意見ではなく、会社の人や友人など他人の意見ばかりを参考にする夫が気になり、次第にイライラしてきました。そして、我慢できなくなった私は、「他の人が使わなかったグッズでも、私たちは使うかもしれないじゃん。私たちの視点で考えようよ」と夫に怒りをぶつけました。
夫は周囲に子どもがいる人が多く、「ベビーグッズをたくさん買ったものの、結局使わなくてもったいなかった」という体験談を聞いていたため、自分は失敗したくないと慎重になっていたようです。
夫の意見が知りたかった
たしかに先輩ママ・パパの意見は貴重です。育児雑誌やネットでも、ベビーグッズを購入したけれど使わなくて後悔したという話がたくさんあります。
しかし、私は夫と一緒にわが子のグッズを決めたいという気持ちが強く、まずは夫自身の気持ちや意見が知りたかったのです。私は「初めての子どもなんだし、ベビーグッズを買ったけれど使わなかったという経験があっても良いと思う」と、自分の気持ちを伝えたところ、夫は謝ってくれました。
そして、すべてが希望通りというわけにはいきませんでしたが、ある程度のベビーグッズを2人で相談しながら購入することができました。
先輩ママ・パパの体験談はありがたいですし、人の意見を聞くことも大切です。しかし、夫が人の意見にばかり左右され、自分自身の意見を言ってくれないことに寂しさとイライラを感じてしまいました。
これからも2人で意見を出し合いながら、夫婦で子育てをしていきたいです。
著者/やん子
作画/ななせはるみ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
藤井夏恋&アイドラ・YU夫妻、「結婚式を挙げました」黒引き振袖姿を公開「綺麗すぎる」「絵になるし素敵すぎる!!」
-
Dios全国ツアー『Dance With Your Ghost』熱狂のファイナル東京公演レポート 「観たいと思ってくれるあなたがいることが音楽をやっている意義」
-
new
aiko、「花火」が自身初の累積再生数2億回突破【オリコンランキング】
-
new
Snow Man向井康二、波瑠の結婚を東京ドームで祝福「波瑠さん!結婚おめでとう!」 高杉真宙への祝福は目黒蓮へ
-
「一目惚れという経験がまったくない」高杉真宙 共演女優とは一定の距離を保つ“線引き”も…語っていた結婚相手・波瑠と共通する「恋愛観」