くらし情報『「え、私のLINEの使い方って非常識…?」夜中や早朝に返信するのはアリ?ママ友と話し合った結果…』

2024年5月28日 13:30

「え、私のLINEの使い方って非常識…?」夜中や早朝に返信するのはアリ?ママ友と話し合った結果…

目次

・ママ同士でLINE
・早朝・深夜に返信するのは非常識?
・著者:小川 朝美
「え、私のLINEの使い方って非常識…?」夜中や早朝に返信するのはアリ?ママ友と話し合った結果…


ママ友たちとのコミュニケーションツールで、LINEの利用はもはや不可欠。便利なツールではあるものの、連絡をするときのマナーや常識・非常識について考えさせられる出来事がありました。

ママ同士でLINE

幼稚園に子どもが入園してから、ママさんたちと連絡することが増えました。連絡手段としてLINEは便利なツールですが、既読がつくため、読んだかどうかが相手にもわかります。

私はなるべく早く返信しようと、空いた時間に返信をするように心がけていますが、読んでもすぐに返信できないこともしばしば……。他のママさんたちのなかにも、日中に既読になったけれど、深夜に返信をくれたり、早朝に返事をくれたりする人もいます。


早朝・深夜に返信するのは非常識?

ある日、子どものお迎えで幼稚園に行くと、とあるママさんから、「いつもLINEの返事が遅くなってごめんね」と言われました。「返信できないときだってあるし、大丈夫だよ」と伝えると、「深夜や朝に返すと悪いかなと思って」と、返信時間を気遣ってくれていたようです。

私が「返信の時間は気にしていないし、私は朝に返すことが多いんだけど、迷惑だったかな?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.