娘を抱っこしショッピングモールへ「お前が子育てなんて」遭遇した友人が爆笑!笑われたパパは…?
主人公のパパはママと娘の香奈ちゃんとの3人暮らし。慣れない育児と仕事の両立に悪戦苦闘しながら毎日を過ごしていました。元々子どもが苦手だったパパは、娘が生まれたあとも育児に手いっぱいで、子育てを負担に感じ、娘をかわいいと思えないことに悩んでいました。
香奈ちゃんのためを思い、フィギュアやゲーム、マンガ、大事な自転車まで捨てる決断をしたパパ。子育てを優先することで、友人とも会えていない状況が続いていました。
しかし、奥さんと子どもがいて、仕事があって、食事もできる今の自分は幸せなんだと言い聞かせます。
友人たちの楽しい姿が流れて来るSNS……パパはそっとそのSNSもログアウトしました。
そんなとき、家族で訪れたショッピングモールで偶然友人たちと再会します。
子育てしている様子を見た友人は…
「子どもは絶対いらない」
そう話していた人物が一番早く父親になり、抱っこ紐をして子育てをする姿を目の当たりにした友人たちは「お前が子育てしてるの、おもしれ~!」と大爆笑!
パパは恥ずかしさが募ります。
対してママは、
「私やっぱりあの人たちきらい!」
「もう会わないほうがいいよ、絶対!!」と友人たちへ嫌悪感をあらわにします。
パパは、ママの言葉に「悪い奴らじゃ……」と反論しかけますが、笑われたことへの羞恥心も相まって、今後彼らと会わないようにしようと心に決めたのでした。
子どもが生まれると、今までと大きく環境が変化します。子どもがいない友人とどうしても予定が合わず、疎外感を感じることもあるでしょう。
しかし、本当に大事に思ってくれている友人であれば、会える機会が少なくなったとしても離れていくことはありません。
家族を大切にしたうえで、ときには気を許せる友人と話す時間が作れるといいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち