「今、幸せ?」高圧的な夫と離婚したママ友に同じ境遇のパパ友が質問⇒思いもよらない答えに呆然…
亮太さんは妻の麻耶さん、4歳の息子・和馬君の3人家族。一見幸せそうな家族ですが、亮太さんは麻耶さんのとある行動に頭を悩ませています。それは、麻耶さんの自分に対する暴言や暴力、そして和馬君への軽いネグレクトです。そのうち亮太さんは、家庭のストレスが原因で体調不良を伴う不安抑うつ状態に……。帰宅恐怖に陥った亮太さんは、事情を知っている社長の好意で会社に寝泊まりさせてもらうことになりました。その後、妻との離婚を決意した亮太さんは、和馬君と同じ幼稚園に通う凛ちゃんのママ(保奈美さん)にアドバイスを求めます。保奈美さんは離婚したばかり。「自分にも非がある」としたうえで、離婚の原因は元夫の暴言や暴力にあったと振り返ります。
元夫の暴言を録音で記録していた保奈美さん。両家で話し合いをし、なんとか離婚できたそうです。
いつかきっと離婚のタイミングが…
「父親が親権を取るのは難しい」という現実に、改めて頭を悩ませる亮太さん。
和馬君の気持ちも考えると、やはり「このまま自分が我慢しておくのが1番いいのでは……」と振り出しに戻ってしまいます。
そんな亮太さんに、保奈美さんは経験者として「離婚を全然迷わなくなる瞬間がやってくるかも」とアドバイスするのでした。
パートナーからの精神的暴力に苦しみつつも、今こうして笑顔を見せる保奈美さん。
彼女の言葉に、亮太さんは勇気づけられたのではないでしょうか。
結論が出ないまま悩み続けるのは、とてもしんどいことです。
けれど、保奈美さんが言うように「タイミングが来ればきっと迷わなくなる」のかもしれません。
麻耶さんの暴言や暴力を記録したり弁護士に相談したり、離婚に向けてやるべきことは山積み……。ですが、自分を守るためには前進あるのみです!
いつか離婚のタイミングが来たときにすぐ行動に移せるよう、今はそのための準備を着実に進めてもらいたいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター くろねこ