くらし情報『「え…どうして!?」写真が苦手な息子は卒園写真でも大暴れ→後日、完成した写真に驚愕したワケは!?』

「え…どうして!?」写真が苦手な息子は卒園写真でも大暴れ→後日、完成した写真に驚愕したワケは!?

目次

・集合写真が苦手な長男
・卒園写真でも大暴れ…
・完成した写真を見て驚き!
・著者:木山みのり
「え…どうして!?」写真が苦手な息子は卒園写真でも大暴れ→後日、完成した写真に驚愕したワケは!?


現在小学1年生の長男はASD(自閉スペクトラム症)で、写真、特に集合写真が大の苦手です。幼稚園では、行事ごとに必ず集合写真を撮っていたのですが、長男を写真に入れるために、先生方と私で毎回大変な思いをしていました。今回は幼稚園最後の思い出、卒園写真での出来事です。

集合写真が苦手な長男

ASDの特性上、整列することや、シャッターに合わせて笑顔をつくることなどが求められる集合写真は、長男にとって苦手中の苦手です。

園から頂く集合写真の中の長男は、先生の後ろに隠れたり、クラスの旗で顔を隠したりしているものばかりでした。


卒園写真でも大暴れ…

卒園式は、パニックになりながらも何とか終わり、ついに写真撮影の時間がやってきました。いつもと違う雰囲気に敏感になり、疲れも出ている長男は、大暴れして抵抗します。

いつもだったら私もあきらめますが、幼稚園最後の思い出に、どんな形でもいいから写真には写ってほしいと必死でした。

最終的に長男は、泣きながらも私の横で写真撮影に参加してくれました。肌寒い日でしたが、私と長男は汗びっしょり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.