いつまで経っても仲よくなれない父と夫⇒意外なきっかけで関係が大きく変化して…!?
私は結婚前から「自分の父と夫が仲よくする姿」に憧れを抱いていました。よそよそしい関係はなんとなく嫌で、男同士でお酒を酌み交わしながら楽しそうに話すなど、そういった関係になってほしかったのです。しかし、私の父はあまり社交的ではなく、夫は極度の人見知り。父も夫もお互いに気をつかって話すため、いつまで経っても2人の距離感は縮まらないままで……。
積極的にコミュニケーションを取らない2人
私の父は人見知りではないのですが、社交的なわけでもありません。私がまだ小さかったころ、私や弟の習い事などでお父さん同士が話す機会があればそれなりに話していましたし、職場の同僚や友だちと楽しそうに話している姿を見たこともあります。
一方、私の夫はいわゆる人見知りです。私と出会ったころは、私ばかりが話しかけていました。
私の友だちとも話すことを避け、自分でも人見知りだからと言っています。
そんな2人なので、いつまで経っても距離感は縮まらないままでした。
今までの父と夫の関係
私たち夫婦と私の両親は離れたところに住んでいます。そのため、頻繁に顔を合わせることができません。ですが、私は両親と会いたいこともあって、年に4回は実家に帰省しています。
私と母がおしゃべりなほうなので、帰省したときは4人で会話をすると、比較的ワイワイと話が盛り上がっています。しかし、父と夫だけのときの会話は、お互いが気をつかっているようで……たまに、父が夫に対して敬語を使っていることもあるほどです。母とも「もっと2人で会話をしてどこかに出掛けてくれたらいいのにねえ」と話していました。
そんなある日、夫と父はまったく同じタイミングで「ジョギング」という趣味を持ち始めたのです。
最近の父と夫の関係
同じ趣味を持つようになった2人は最近、走った距離や時間、おすすめの大会、ジョギングシューズの話などで盛り上がっています。びっくりしたのは、2人で同じ大会にエントリーして、2人で電車に乗って大会に参加し、帰りにラーメンを食べてきたことです。私はこの話を聞いたときにとてもうれしく感じ、これからの父と夫の関係に期待したいなと思いました。
仲よくなるまでに時間がかかった2人ですが、今では大会に一緒に出るほどの仲になれたので、心の底からよかったなと思います。
最初は、父と夫が私の理想のように仲よくなることは無理だろうなとあきらめていて、表向きでも話してくれたらいいやと思っていました。そんなとき、趣味をきっかけに2人の関係が良好になり、何が起こるかわからないなと思いました。最近は、実家に帰省するのがさらに楽しみになりました。
著者/松谷えりな
作画/おはな
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター おはな
提供元の記事
関連リンク
-
「冷蔵庫の残り物」でパパッと作る手際に、男が「ずっと一緒にいたい」と確信する背景
-
「地元のホテルで式を挙げろ」義父のトンデモ発言に夫がすんなり受け入れた!? 夢のリゾート婚が白紙!? 何も言わないの?
-
「平成中村座 十月大歌舞伎」配役&演目発表 中村屋親子3人初の『連獅子』、仁左衛門特別出演の『助六』ほか
-
LE SSERAFIMホン・ウンチェ、8・5の千葉ロッテ対埼玉西武戦に“登板”「ストライクを取れるように頑張ります」 イニング間イベントにも出演
-
「結婚式のドレス試着だけど…」⇒「俺は行かない!勝手に決めろ!」新婚なのに離婚ピンチの大げんか!さらに「お前は芸能人かよ!」とブチギレられて・・・