くらし情報『ママ友と良好な関係を保つため、私が会話で気を付けている3つのポイント』

2022年1月15日 12:30

ママ友と良好な関係を保つため、私が会話で気を付けている3つのポイント

私には、2歳と6歳の2人の子どもがいます。これまでに児童館や公園、幼稚園などを通じてたくさんの方々と出会ってきましたが、トラブルを避け、良好な関係を保つため、かなり親しくなるまでは避けている話題があります。今回はママ友と話すときにどのような話題に気を付けているのか紹介します。

目次

・おせっかいな体験談
・著者:小川恵子


ママ友の関係


ママ友の関係


おせっかいな体験談

私は2人の子どものママですが、おせっかいな性格から、以前いろいろとアドバイスをしてしまったことがありました。例えば「子どもが食べない」と悩んでいたママに対して、私が試してよかった方法を熱意を込めて伝えてしまったのです。良かれと思ったのですが、結局その子は食べず、プレッシャーだけを与えてしまいました。

育児法は人それぞれ。子どもの性質もその子によると思うので、以後、気をつけるようにして、「教えて」と頼まれてから体験談として話すようにしています。

以上の3点が、私がまだあまり親しくないママ友と話すときに気をつけていることです。世間では「ママ友は怖い」「必要ない」という意見もありますが、私はママ友と過ごす時間は楽しいと感じていますし、その存在に助けられることも多々あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.