くらし情報『「妹のお世話がつらい」お兄ちゃんに頼りすぎてごめんね…息子が幼稚園に行きたくないと言い出して!?』

2024年2月11日 07:30

「妹のお世話がつらい」お兄ちゃんに頼りすぎてごめんね…息子が幼稚園に行きたくないと言い出して!?

目次

・幼稚園に通い始めた次女の様子
・妹のお世話がつらい……
・無理のない範囲で妹を助けてくれるように
・著者:青倉みゆ
「妹のお世話がつらい」お兄ちゃんに頼りすぎてごめんね…息子が幼稚園に行きたくないと言い出して!?


3歳になった次女が幼稚園に通い始めました。次女にとって2歳年上のお兄ちゃんはライバル! 何でも同じことをしたがるので、お兄ちゃんと同じようにリュックを背負って幼稚園に行くことを楽しみにしていました。とはいえ、母と離れて過ごすのもほぼ初めてのこと。息子には「幼稚園で〇〇ちゃん(妹)のことよろしく頼むね! 」と入園前から話していたのですが……。

幼稚園に通い始めた次女の様子

入園して最初の週、先生からの手紙によると、次女はやはり寂しくなって「△△(兄の名前)が良い!」と大泣き。年中の教室から息子が呼ばれてお世話を手伝ってくれたとのこと。私も夫もこの手紙を見て笑ってしまいました。

お兄ちゃん好きな次女らしいし、兄妹仲良くてほほえましいなぁと考えていたのです。
そして息子にはお礼を伝え、「また頼むね」とお願い。息子も「いいよ! 〇〇ちゃん、お兄ちゃんがいるからね」と頼もしく返事をしてくれました。

妹のお世話がつらい……

ところが、10日ほど経つと息子が「〇〇ちゃんのお世話するのつらいから、幼稚園に行きたくない」と言い出したのです。詳しく聞くと、「登園時に妹を教室まで連れて行ってあげることで、朝の遊び時間が少なくなって嫌」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.