ワクワク&ヒリヒリ感がたまらない! “賞金”をかけて戦うリアリティーショーまとめ
映画やドラマなど台本のある作品では描き切れない、一人一人の本物のストーリーが映し出されるリアリティーショー。誰もがいままでに一度は、恋愛リアリティーショーに熱中したり、アイドルのオーディション番組にハマったりしたことがあるのではないだろうか。
世界各地でリアリティーショーの作品数が増加傾向にある現在、千差万別のジャンルの中でも対戦型の番組が人気を集めている。今回はそんな“賞金”をかけて戦うリアリティーショーを4つご紹介する。
白と黒のスプーン~料理階級戦争~(賞金3億ウォン/約3,127万円)

第61回百想芸術大賞にてテレビ部門の大賞を受賞した「白と黒のスプーン~料理階級戦争~」。韓国国内ですでに腕が認められている料理人「白さじ」20名と、街のレストランのシェフから給食を作る調理師まで、様々な背景を持つ多ジャンルの料理人「黒さじ」80名が一堂に会するサバイバル番組だ。
いくらミシュランの星を持っていようと関係ない。「白さじ」が「黒さじ」に負ければいままでの名声が損なわれることになり、「黒さじ」が勝てば一発逆転のチャンスとなる。個人戦とチーム戦を通して実力のみで真っ向勝負して、賞金3億ウォンを狙いにいく。