14歳のオスカー候補が来日! 授賞式のスピーチの練習は「まだよ(笑)」
(Photo:cinemacafe.net)
映画『トゥルー・グリット』で映画初出演にして、14歳でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルドが来日。2月17日(木)に都内で開かれた記者会見に出席した。
父親を殺された14歳の少女の復讐の旅路を描いた西部劇でジェフ・ブリッジスにマット・デイモン、ジョシュ・ブローリンらオスカー候補常連の名優たちが集結。ジョエル&イーサンのコーエン兄弟がメガホンを握り、全米では彼らの監督作としては歴代1位の興行成績を記録している。
私服だというシーバイクロエのキュートなワンピース姿で、笑顔を浮かべながら登場したヘイリー。愛くるしいその外見は14歳だが、その聡明さは大人顔負け!1万5千人もの候補者の中から今回のマティ役を射止めたが「コーエン兄弟に私を選んだ理由は聞いたことがないけど、マティのセリフをしっかりと自分のものにできたのではないかと思います。普通の10代の女の子が話すような言葉じゃなかった、ということが大きいかな」と分析。
アカデミー賞へのノミネートについては「信じられない気持ちです。
1年前はこの映画のオーディションを受けていたのに…。