菅野美穂&赤楚衛二登壇、謎を解き会場を見つけ出すプレミア開催決定『近畿地方のある場所について』
菅野美穂と赤楚衛二が主演する映画『近畿地方のある場所について』の「“近畿地方のある場所”プレミア」が開催されることが決定した。
本作は、発行部数70万部を突破した、背筋の同名小説の映像化。「行方不明の友人を探しています」から始まる、衝撃展開の連続。そして、全てが白日のもとに晒されたとき、衝撃の結末が待ち受ける。
決して見つけても、近づいてもいけない“近畿地方のある場所”を題材にした本作にちなみ、“近畿地方のある場所”を会場としたプレミア上映が決定。
世界最初の目撃者になるためには、ある場所を見つけ出さなければならない。現段階で会場を導き出す唯一のヒントは、公式サイトでも公開された、社名が伏せられたある新聞社による報告書、「近畿地方のある場所」に関する現地取材における、当該地域住民へのインタビューのテープ起こしだ。
3つ記載されており、一見普通の文章だが、どこか人によるものではないような不穏さを感じる。
なお当日は、オカルトライターの千紘役の菅野と、オカルト雑誌の編集部員・小沢役の赤楚、監督の白石晃士の登壇を予定しているが、告知映像では、どこか様子がおかしい。
そして併せて、不穏な場面写真も到着。オカルト雑誌「超・不思議マガジン」の特集を担当する小沢は、編集部に千紘を呼び出し、共に行方不明になった編集者が残した資料に目を通していく。パソコンを覗くカットの中には、資料の山が。怪異事件と思われるタイトルが記載され、公開中の予告編でもその資料映像の一片を確認することができる。
<“近畿地方のある場所”プレミア>概要
日時:7月16日(水)夕刻
登壇:菅野美穂、赤楚衛二、白石晃士監督
会場:近畿地方のある場所
ご招待:88名様
『近畿地方のある場所について』は8月8日(金)より全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
近畿地方のある場所について 2025年8月8日より公開
© 2025「近畿地方のある場所について」製作委員会