食べたい映画のメインディッシュ投票結果発表 食べると恋が実るあの料理が人気!
(Photo:cinemacafe.net)
8つの料理それぞれにまんべんなく多くの票が集まったが、その中で1位に輝いたのは『食堂かたつむり』の“ジュテームスープ”。ジュテーム(フランス語で「愛してる」)という言葉通り、かぼちゃやりんごなどをコトコト煮込んだ大地の恵みたっぷりのこのスープを飲むと恋愛が成就するという2度“おいしい”スープに多くの支持が集まった。本作にはほかにも多くの料理が登場。投票した人からは「スープ以外の肉料理などもおいしそうだった」、「ざくろのカレーも食べてみたい」といった声も。
僅差の2位は、岡田将生主演の『ホノカアボーイ』で倍賞千恵子演じるビーさんが作ってくれるサワークリームたっぷりのロールキャベツ。
ビーさんの優しい人柄も相まって、スクリーンを通して見ても、ひと目で「おいしいに違いない!」と思わせてくれる一品。そして第3位には、フードディレクター・野村友里さんが監督を務めた『eatrip』の檸檬と緑ソースの丸鶏煮込みがランクイン。こちらの煮込みはなかなか普段、自分で作って食べるのが難しそうな分、「どんな味なの?食べてみたい」と思った人が多いのでは?以下、『西の魔女が死んだ』のおばあちゃん直伝のワイルドストロベリーのジャムに、『とっても甘いの』に登場する本場パリの色とりどりのマカロン、『木曜組曲』の女だけの晩餐会に彩りを添える真鯛のカルパッチョ、『しあわせのかおり』の王(ワン)さん特製の絶品トマトと卵の炒め物、『ゼラチンシルバーLOVE』の極シンプルな味が食べる人を魅了するゆで卵とほぼ同数で続いた。さらに、今回の投票で「映画に登場する料理を食べたくなった、または食べたことはあるか?」という質問に半数以上の人が「はい」と回答。この人たちに、上記の8つ以外の作品も含め「実際に食べてみた、また食べたくなった料理、食材」を尋ねてみると様々な作品、料理が…。
最も多かったのは『かもめ食堂』に登場するおにぎりやサンドウィッチなどの料理。「おにぎりを見ているとよだれがたまります」、「定食が食べたくなりました」など人気フードスタイリストの飯島奈美さんが手掛けた料理に支持が集中!
ほかにはジョニー・デップ&ジュリエット・ビノシュ共演の『ショコラ』に出てくるチョコレートを使った数々の料理を食べたいという人も多数。「ジョニー・デップにチョコレート料理を食べさせてもらいたい」、「映画を観て、すぐにチョコレートを買いに行きました」などのコメントが寄せられた。
堺雅人がコックに扮した『南極料理人』も大人気のようで「伊勢えび丸ごとのエビフライが食べてみたい」、「堺さんが握るおにぎりがおいしそう!」、「手作り感があふれるラーメン」などなど、こちらも劇中に登場する数々の料理を食べてみたいという声が集まった。
先述の『ホノカアボーイ』からは、ロールキャベツのほかにハワイの定番スウィーツ、マラサダが食べたくなった、という人も多かったよう。また、ジブリ作品の食べ物の描写の素晴らしさはだれもが認めるところ。アニメーション作品ながら、実物以上においしそうに見えるところはさすが!『天空の城ラピュタ』でシータとパズーが食べる目玉焼きのトーストを映画鑑賞後すぐに作って食べた、という人がかなり多数にのぼった。
CS日本映画専門チャンネルの「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」ではおいしい映画を放送中!劇中に登場する、彩り豊かな料理の数々、さらにそれを食す人々の表情から味や香りに想像をめぐらし、ごはんのレシピに加えてみてはいかが?
特集「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」
http://www.cinemacafe.net/ad/maindish/
「メインディッシュ〜彼女と美味しい映画たち〜」
日本映画専門チャンネルにて、毎週金曜23:00〜放送中
公式サイト:http://www.nihon-eiga.com/
■関連作品:
食堂かたつむり 2010年2月6日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開
© 2010「食堂かたつむり」フィルムパートナーズホノカアボーイ 2009年3月14日より全国東宝系にて公開
© 2009 フジテレビジョン/電通/ROBOT西の魔女が死んだ 2008年6月21日より恵比寿ガーデンシネマ、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国にて公開
© 2008「西の魔女が死んだ」製作委員会とっても甘いの
ゼラチンシルバーLOVE 2009年3月7日より銀座テアトルシネマ、東京都写真美術館、新宿武蔵野館ほか全国にて公開
© 2008 オニマクリスプラナ製作委員会しあわせのかおり 2008年10月11日よりシネスイッチ銀座ほかにて公開
© 2008「しあわせのかおり」製作委員会eatrip (イートリップ) 2009年10月10日より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて順次公開
© 2009スタイルジャム木曜組曲
© 光和インターナショナル
■関連記事:
『eatrip』野村友里監督インタビュー“食”で体感、生きるためのスパイス
お腹を空かせるスイーツに温かいごはん…「食」映画であなたが食べてみたいのは?
板尾創路入籍の花子を祝福「女らしく可愛らしい」
柴咲コウ、次は写真詩集に挑戦?「葛藤、叫びを伝えたい」写真集発売イベント
柴咲コウ、「前の自分より優しくなれた」『食堂かたつむり』初日にチョコ配布
この記事もおすすめ
関連リンク
-
new
[観光まちづくりにおける江戸の文化財等の活用促進事業]港区の文化財を通じて歴史を体験するプログラムを始動テーマは“江戸時代の平和を支えた統治思想や仕組み”
-
少女たちの夢が、ベル・エポック全盛のパリで花開く!『パリに咲くエトワール』場面写真
-
ゼンデイヤ、トム・ホランド一家と人気リアリティー番組の体験型イベント参加に対し、ファンからは「もう家族の一員だね」と羨望の声
-
new
誰も見たことがない“ロックとオーケストラの融合”を成し遂げたGACKTが2026年夏、フルオーケストラと共に全国を巡る!
-
new
三菱ランサーエボリューション IV ピレネーブラックパールの 1/18 スケールミニカーが CAMSHOP.JP で販売開始!