阿部寛、髪型&衣裳も“本物”を徹底『天国からのエール』ポスター完成
(Photo:cinemacafe.net)
本作は、沖縄県本部町(もとぶちょう)で弁当屋を営みながら、夢を追う高校生たちを応援するため、全てが無料の音楽スタジオ「あじさい音楽村」を作った、仲宗根陽(なかそねひかる)氏の実話を基にした物語。病に倒れ余命わずかの中で、若者たちに生きることや夢を追いかけることの大切さを教える仲宗根さんと、若者たちの心の交流を描く。
昨年、実際に「あじさい音楽村」が建つ本部町でオールロケを敢行した本作。本部町を訪れた際に、仲宗根さんが若者たちに残していった“他人を思いやる心”や“礼儀を大切にする心”に感銘を受けた阿部さんはその思いを伝えるべく、沖縄弁や料理の練習はもとより、外見も仲宗根さんにより近づくため、本人が通っていた理容室で髪型も変え、衣裳も実際に仲宗根さんが着ていたものを身につけるなどして徹底的に役作りに挑んだ。
こちらのポスターでは、沖縄の青い空と海をバックに、仲宗根さんを演じきった阿部さんの姿がお目見えに。その表情からは、仲宗根さんから受け継いだ並々ならぬ想いと優しさがにじみ出ている。
いま、この作品が人々に伝えたいこととは――。『天国からのエール』は10月1日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。
■関連作品:
天国からのエール 2011年10月1日より新宿バルト9ほか全国にて公開
© 2011『天国からのエール』製作委員会
■関連記事:
【沖縄国際映画祭】映画祭最終日に阿部寛が登場、チャリティ活動に参加
ステレオポニー、映画主題歌で沖縄「あじさい音楽村」の恩師に恩返し!
桜庭ななみのバンド仲間が明らかに!『天国からのエール』に矢野聖人ら期待の新鋭
阿部寛の最新作『天国からのエール』が沖縄で撮影開始!ミムラ、桜庭ななみら出演