暗闇に生きるガンマン・都丹庵士役に杉本哲太『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』
『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』に杉本哲太が都丹庵士(とに・あんじ)役として出演することがわかった。
累計発行部数3000万部(2025年8月時点)を突破する大人気コミック「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)の実写映画化第2弾となる本作。
今回大スクリーンで描かれるのはシリーズ史上最大の闘い【網走監獄襲撃編】。この度、宇佐美時重、門倉利運に続き、同じく今作に欠かせない登場人物の一人である、都丹庵士役を杉本哲太が務めることが明らかとなった。
都丹庵士は、網走監獄の典獄・犬童四郎助によって収監中に硫黄採掘労働を強いられ、視力を奪われた過去から、犬童と鉱山会社の関係者への強い復讐心を持つ盲目のガンマン。刺青を持つ脱獄囚の一人である。
杉本は都丹の怒りと恨み、そしてそんな中でも時折見え隠れするチャーミングさを確かな演技力で表現。杉元たちを暗闇の中で狙い、襲い掛かるアクションは必見だ。
渋みのあるキャラクタービジュアルも公開され、ファンの期待が高まる。
杉本哲太コメント
このたび『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』で都丹庵士を演じる機会をいただきました。
原作の魅力を損なわず、生身の人間としての息づかいを大切に演じました。是非ご覧下さい。
制作陣コメント
またまた網走監獄襲撃編に欠かせないキャラクターの解禁です。
制作陣としても「この人以外に都丹は考えられない」という思いで杉本さんにオファーさせていただきました。
撮影は、人里離れた深い山奥でのナイターロケが多くて大変でしたが、不気味な登場から鋭いガンアクションに至るまで見事に演じていただきました。
ビジュアルの代名詞でもある個性的な両耳の集音器をはじめ、今回も衣装・メイクの細部に至るまでスタッフ陣のキャラクター愛が溢れています。
都丹ならではの映像的な仕掛けもありますので、早く大スクリーンで観ていただきたいです!
『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』は2026年3月13日(金)より公開。
(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編 2026年3月13日より全国にて公開
©野田サトル/集英社©2026映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
提供元の記事
関連リンク
-
「全然表情が違う」「まだちょっと怖い」猪俣周杜のオフショットに安堵&混乱「東京P.D. 警視庁広報2係」
-
new
嫁の料理に…義母「こんなの食べたら病気になるわ!」しかし翌日⇒ニコッと笑った嫁が差し出した【あるモノ】で大逆転!?
-
new
「君たちとのロックンロールに恋していたいです!」吉井和哉の「横綱曲」と東北への想いが熱く咲き誇った、 約4年ぶりソロツアー・仙台ファイナル公演【オフィシャルレポート】
-
new
私を「ひどい人だ!」と嘘つく義父&夫。しかし、義母の”衝撃の提案”に男たちは耳を疑い…「やめてくれ…」と崩壊
-
new
「家族のため頑張ってきた!」と主張するが…友人から「なんで裏切った?」と指摘される