60年代女の子映画の決定版、チェコ発『ひなぎく 4Kレストア版』60周年記念で3月公開
エル・ファニングやノエミ・メルランらがベスト映画の1本として挙げる、60年代チェコ・ヌーヴェルヴァーグの傑作『ひなぎく』(1966)の製作60周年と日本劇場公開35周年を記念し、4Kレストア版が2026年3月14日(土)より全国にて順次公開。予告編と場面写真が一挙に解禁となった。
1960年代チェコ・ヌーヴェルヴァーグの中でも、本作『ひなぎく』はいまなお独創的な輝きを放ち、映画監督のジャック・リヴェットやマイク・ミルズ、アルノー・デプレシャン、アリ・アスター、そして『プレデター:バッドランド』が大ヒット中のエル・ファニング、『燃ゆる女の肖像』のノエミ・メルランがベスト映画の1本として本作を挙げるなど、世界中の映画監督や表現者に影響を与え続けている。
日本でもカルト的な人気を誇り、60年代女の子映画の決定版と謳われる本作の主人公は“マリエ1”と“マリエ2”という2人の女の子。
人形の真似をしたり、姉妹と偽って男たちをだまして食事をおごらせたり、牛乳風呂に入ったり、あらゆるものをちょん切ったり、自由気ままに悪ふざけを楽しむ様子が、色ズレやカラーリング、実験的な効果音や光学処理など、あらゆる映画的な手法を用いて描かれる。
監督と脚本を務めたのは、チェコ映画の先駆者でありチェコ・ヌーヴェルヴァーグで最も有名な女性監督ヴェラ・ヒティロヴァー。
強烈な個性と実験性にあふれた作風で監督デビューとなった中編2作『天井』と『袋いっぱいの蚤』(ともに1962)が国際的に注目されるが、『ひなぎく』では食べ物を粗末に扱う描写が反体制的だと国会で糾弾され、上映禁止の危機に瀕した。
作家のミラン・クンデラをはじめ多くの表現者や市民が作品を擁護し、上映は許可されるが、民主化運動「プラハの春」が1968年にソ連軍によって弾圧されたことでヴェラ・ヒティロヴァーは1969年から76年まで7年間の活動停止に追い込まれている。
主人公マリエ1と2を演じたのは、オーディションで選ばれた演技未経験のイトカ・ツェルホヴァーとイヴァナ・カルバノヴァー。そのほかの出演者も、ほとんどが作曲家や衣装デザイナーなどの非職業俳優が演じている。監督の夫でもあるヤロスラフ・クチェラが撮影監督と美術を、著名な舞台美術家であり、芸術監督として多くの映画作品で活躍したチェコ・ヌーヴェルヴァーグのミューズ、エステル・クルンバホヴァーが共同脚本と美術、衣装を担当している。日本では1991年に吉祥寺バウスシアターで初めて正式に劇場公開され、徐々に口コミが広がり満席が続出、6週間のロングラン上映となった。以降、VHSやDVDなど新たなメディアが発売されたあとも、上映のたびに劇場までファンが足を運び続けており、初公開から35年が経とうとする現在もそのカルト的人気は衰えていない。
60周年記念特別キービジュアルと4Kレストア版予告編、場面写真9点解禁
さらに本作をこよなく愛する画家のヒグチユウコ氏と、映画批評の宮代大嗣氏よりコメントが到着。ヒグチユウコ氏は「うつくしく愛らしく無垢であるようで、勝手気ままな少女たちの映像美は何度見ても目を奪われる」と寄せ、映画批評家の宮代大嗣氏は「『ひなぎく』において破壊とは、反抗であり、解放であり、消費であり、創造であり、何より喜びである」と4Kレストア版の公開を祝福する絶賛のコメントを寄せている。
なお、本作のオフィシャルグッズとして、日本初となるTシャツとクリアファイルの発売も決定。
Tシャツは2026年1月からメールでの先行予約を開始。詳細は、映画公式サイト、SNSにて近日告知予定となっている。
『ひなぎく 4Kレストア版』は2026年3月14日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。
(シネマカフェ編集部)
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