藤本タツキ原作『ルックバック』全編フィルム撮影の本編初解禁、是枝裕和監督からのコメント映像も
監督・脚本・編集:是枝裕和、原作:藤本タツキのタッグで2026年に公開される映画『ルックバック』。この度、全編フィルム撮影された本編映像初解禁となる30秒の超特報と、7月の撮影時に収録した是枝監督のコメント動画が解禁となった。
シリーズ累計3,400万部を突破し、劇場公開中の『レゼ篇』は2025年11月現在、全世界での興行収入が270億円を超える大ヒットとなっている『チェンソーマン』や、『ファイアパンチ』などの代表作を持つ漫画家・藤本タツキによる原作を、実写映画化する本作。
12月21日(日)のジャンプフェスタ2026の会場にて、本編映像初解禁となる30秒の超特報映像と、是枝監督コメント動画が発表され、オンラインでも公開。
超特報は漫画を描く手元と音からスタート。音楽にのせ、藤野の背中、どてら姿の京本の背中、漫画を描く2人などが、移り変わる季節とともに描かれ、原作の名場面が思い起こされるシーンが続く。
今回、是枝監督の希望で、全編フィルムでの撮影を敢行。映画では初タッグとなるカメラマン・上野千蔵とともに、美しい四季とあわせて藤野と京本の姿を丁寧にフィルムに焼き付けていった。
また、音楽はドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」、アニメ「怪獣8号」などの映像作品や米津玄師、宇多田ヒカルらの楽曲を手がける音楽家・坂東祐大が担当し、今回の超特報の音楽も制作。
坂東は是枝監督の演出するCMに音楽で参加したことはあるものの、映画では初のタッグ。
「いつか是枝組に参加してみたいーーそう思うようになって、10年以上が経ちます」という坂東からは、「藤本タツキ先生の唯一無二のストーリーのもと、素晴らしい演技、四季折々の美しいにかほの風景、そしてその時間を丁寧なまなざしで捉え刻み込まれた格調高いフィルム映像。音楽でもこの世界を丁寧に紡げていけたらと思います」というコメントも到着している。
さらに、是枝監督のコメントは7月の撮影時に、秋田県にかほ市で収録したもので、原作漫画「ルックバック」への思いなどが語られる約2分の映像。
なお、撮影は2025年2月~4月、5月で冬・春編、7月に夏編、11月に秋編と長期にわたって敢行された。
『ルックバック』は2026年、全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
ルックバック 2024年6月28日より全国にて公開
© 藤本タツキ/集英社© 2024「ルックバック」製作委員会
提供元の記事
関連リンク
-
「キネマの光で街を元気づけたい」磯村勇斗企画・プロデュース“第1回”しずおか映画祭の開催が決定 毎年開催へ
-
誰もいるはずのない廃墟の街に謎の老婆が…その正体は?『シェルビー・オークス』本編映像&場面写真
-
パク・ボゴム、6年ぶり日本ファンミーティングを収録したBlu-rayが2026年1月28日発売
-
new
【『ミス日本コンテスト2026』ファイナリスト紹介】早稲田大学の2025年度モデルを務めた網倉瑞姫さん「将来は報道の力で、自分が学んだ世界、見た世界を伝えていきたい」
-
new
M-1期待も2回戦辞退のオタク芸人、AKB48推しメンから“衝撃”の言葉…「目の前が真っ白」「これはショックやな」 メンバー名も明らかに