吉沢亮&横浜流星、もちつきでも息ぴったり!?「『国宝』での信頼関係がありますので」 広瀬すず「お正月を写そう」CM出演
俳優の広瀬すず、横浜流星、吉沢亮、尾美としのりが富士フイルム「お正月を写そう♪2026 "チェキ™”運命のもちつき」篇に出演。町内のもちつき大会出場を目指す横浜が、良い搗き手(つきて)のパートナーがおらず、広瀬が吉沢のもちつき映像を見せるーーというストーリーとなっている。
本TVCM は、毎年もちつき大会を開催しているとある町が舞台。
野球ボールを弄ぶ吉沢に、尾美が「草野球のエースにしておくのはもったいない才能だ。その才能をもちつきに活かしてみないか?」と声をかけるシーンから始まる。
その後、吉沢はもちつきの特訓を重ねその才能が完全開花。特訓の様子を陰から見ていた広瀬は「あれは、もちつきの天才だわっ」とつぶやき、その様子をチェキで撮影。良い搗き手がいなくて、もちつき大会への参加を渋る横浜のもとへ向かい、吉沢の存在を伝える。
吉沢の才能を疑う横浜に、広瀬は「チェキで撮ってきた、この動画を見てみてよ」とQRコード付きのチェキプリントを渡し、 横浜がORコードをスマホで読み取ると、もちつき特訓をする吉沢の動画が再生されることに。
吉沢のもちつきではなくチェキで動画が撮れることに驚く横浜に、「そっちかい!」と 広瀬が思わずツッコミを入れる、というもちつきをめぐるコミカルなやりとりが見どころとなっている。
鮮やかな着物姿で登場した広瀬。毎年おなじみの「お正月を写そう♪」のジングル収録や、“動画も撮れるチェキ”で楽しそうに撮影をする広瀬の姿が印象的。
紺色のシックな着物姿で挑んだ横浜は「餅返し」に初挑戦。指導員から餅を返す動きについて、熱心に指導受けていた横浜が、力強く「餅返し」をする真剣な眼差しに注目。
また、撮影現場で杵を振る動作を繰り返し練習し「杵を振り上げたときに軸がブレるな...」とつぶやく姿も見られるなど、練習熱心な姿を見せた吉沢。「よいしょ!よいしょ!」と力強く杵を振り下ろす吉沢さんの姿が見てとれる。
尾美と吉沢のもちつき特訓シーンでは、本番になると尾美が一瞬で真剣な表情に変わり「もっと気合いを入れろ!」と吉沢を鼓舞。「あと100 本!」という尾美のアドリブに吉沢が思わず笑ってしまうお茶目なシーンもあった。
本CMシリーズへの出演は4年ぶりという吉沢。撮影をふり返り、「今回はすずちゃんと、最近映画で一緒だった横浜流星くんともご一緒させていただき、 非常にありがたく思っています」とコメント。
横浜は「餅返し」が非常に難しかったと言い、「指導の方に丁寧に教えていただいて、なんとか形にはなったと思うので、注目してほしいです。吉沢くんとは(映画)国宝での信頼関係がありますので、二人の餅つきのシーンは息がぴったりだったと思います」と自信を見せていた。
富士フイルム「お正月を写そう♪2026 "チェキ”運命のもちつき」篇は12月27日(土)より全国にて放映開始。
(シネマカフェ編集部)