當真あみ&濱田龍臣の出演が明らかに『映画ラストマン-FIRST LOVE-』福山雅治も「何度見ても泣ける」と絶賛
現在公開中の『映画ラストマン-FIRST LOVE-』に、當真あみと濱田龍臣が出演していることが分かった。
TBSテレビで2023年4月期の日曜劇場として放送され、一大ブームを巻き起こした福山雅治主演の連続ドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」が映画化。
連続ドラマでは描かれなかった知られざる皆実広見(福山雅治)の学生時代のシーンも登場するが、この度、皆実と初恋の人・ナギサとの初めての出会いを描く2人の学生時代を演じたキャストが解禁。アメリカの大学に通う皆実が出会ったのは、モノづくりが好きで同じ大学に通うナギサ・イワノワ。偶然に出会った2人は恋に落ち、一緒の時間を重ねていく。
皆実が学生時代に出会う初恋の人=ナギサ・イワノワを演じたのは、『ストロベリームーン』(2025年)で初主演を果たし、若手女優として注目を集める當真あみ。當真は「現代パートの緊迫した空気感とはまた少し違う、初恋の柔らかな雰囲気や皆実さんとナギサの関係性を、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです」と、現代パートの皆実の人となりにも大きく関わる、過去パートを演じたことについてふり返る。
そして皆実の学生時代を演じたのは濱田龍臣。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」(2010年)で福山演じる役柄の幼少期を演じ、顔立ちが似ていると話題に。それ以来、15年ぶり2度目の配役となった。濱田は学生時代の皆実広見役を演じたことについて「皆実さんの初恋の人・ナギサとの出会いを通じて、皆実さんの人となりが形成されていく過程を、皆さんに少しでも感じていただけたらと思います」とコメント。當真・濱田のシーンについて、福山も先日の初日舞台あいさつで「皆実とナギサの学生時代のシーンは、何度見ても泣ける」と絶賛。
そしてこの度、学生時代の皆実とナギサの瑞々しくもどこか儚い姿を捉えた場面写真と、主題歌「木星 feat. 稲葉浩志」が物語を彩る、エモーショナルなフィーチャレットムービーも到着。劇中で描かれるのは、現在の難事件の鍵を握る、2人のひたむきで切ない初恋の記憶。若き日の皆実が抱いていた想いとは…?その真相と衝撃のラストは、ぜひ劇場スクリーンで体感してほしい。
『映画ラストマン -FIRST LOVE-』は全国にて公開中。
完全新作スペシャルドラマ「ラストマン-全盲の捜査官- FAKE/TRUTH」は12月28日(日)21時~TBSにて放送。(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
映画ラストマン -FIRST LOVE- 2025年12月24日より公開
(c)2025映画「ラストマン」製作委員会