レトロ映画ポスターの名手がデザイン『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』アナザービジュアル公開
『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』より、レトロポスターデザインで界隈を賑わすヨロコヴが手掛けた、アナザービジュアルが公開された。
暴走するミルキー☆サブウェイを舞台に、どこか懐かしさを感じるビジュアルや独特でナチュラルな会話劇、気持ちよく音にハマる演出が視聴者を虜にし、話題となった全12話のショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」。
公式YouTubeチャンネルの総再生回数が2億回を突破した本作が、今回劇場用に再構成しつつ、新シーンを加えることでさらにパワーアップして生まれ変わる。
絶妙な懐かしさを漂わせた映画ポスター・チラシのアレンジデザインを投稿しているSNSアカウントが人気のヨロコヴ氏。
80~90年代レトロブームの魅力が定着した中、愛すべき名作SF映画が次々に登場した当時の空気を思い出すような、ヨロコヴ氏の真骨頂となるデザインは、本作の世界観とぴったり。
今回、チハル、マキナらキャラクターが勢いよく並び立ち、明るい色合いをベースに、往年のアイドル映画のような雰囲気も漂うビジュアルが完成した。
コメント
ヨロコヴ最初に聞いた時は「本当に自分なんかでいいのか?というかコレ本物のオファーか・・・?」と一瞬本気で疑いましたが、
次の瞬間にはもう「絶対にやらせてください!」と即お返事してました。
今回の映画化も「絶対観に行くぞぉ」と思っていたので驚いたと同時に、好きな作品にこんな形で関われるとは思っておらず本当に光栄です。
「昭和を感じさせるアナザービジュアルを」というリクエストのもとかなり自由にやらせて頂き、最終的にこの「80年代のマンガ原作アイドル映画」風のデザインが完成しました。レトロな質感や色使い、ちょっと懐かしいレイアウト、作品の魅力をいい意味であまり伝えていない「ユルーい」カンジをぜひ見ていただけると嬉しいです。
劇場版になり、あの怒涛のクライマックスを、大きいスクリーンと音響で体感できるのが本当に楽しみですし、新作シーンで新しい発見もあると思うので公開が待ち遠しいです。
亀山陽平監督
最高です!ニヤニヤしちゃいます(笑)
情報量をとにかく多く入れてしまったり、それぞれの写真が若干質感が統一されていない感じだったり、
危機イッパツ!?がカタカナなところまで、あの時代・あの頃の絶妙なダサさが詰め込まれてるのが本当に魅力的です。
ヨロコヴさんのことは以前から、MARVEL作品のアレンジポスターデザインなど様々拝見して楽しませていただいていたので、『ミルキー☆サブウェイ』で作っていただけるなんて嬉しい限りです。ありがとうございます!
『銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き』は2月6日(金)より公開。
(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き 2026年2月6日より公開
©亀山陽平/タイタン工業