坂東龍汰&岡山天音が主演! アニメーション映画『我々は宇宙人』特報映像公開
アニメーション映画『我々は宇宙人』の主演を坂東龍汰と岡山天音が務めることが明らかに。ティザービジュアルと特報映像も公開された。
2022年に“才能が潰されない世の中”を目指し、ホラーとアニメーションを中心とした映画作品の企画・製作を軸に、新しい作品の作り方と届け方に挑戦する映画レーベルNOTHING NEW。本作は、『NN4444』『〇〇式』『チルド』を手掛けた同映画レーベルが手掛ける初の長編アニメーション。
平成の田舎町で出会い、親友となった内気な少年・翼と、特別な存在の暁太郎。しかし、日常の歪みの先に起きた取り返しのつかない出来事が、2人の関係を大きく変えていく――。
企画・脚本・監督は、「YOASOBI」「優しい彗星」を担当した門脇康平。子ども特有のリアルな身体性を描き出すため、キャラクターにイメージの近い子役をオーディションで選んで、実際のシーンと近い状況で一度実写でもプレビズ撮影をするという手間をほぼ全カット行っている。
公開されたティザービジュアルでは、ある夏の日、縁側で遊ぶ2人の姿が。田舎の穏やかな風景の中に、タイトルがあえて違和感を添えている。その違和感は、合わせて公開された映像で確かなものへと変わる。前半では、ノスタルジックな雰囲気の中で楽しく過ごす2人が描かれるが、後半に空気は一変。ある事件をきっかけに、急展開を迎え、不気味さを感じさせる。
内気でどこにでもいる普通の青年・翼の声を担当した坂東龍汰は、「脚本を初めて読んだときに、必ず多くの人の心を動かす映画になると確信した」と作品の素晴らしさを力強く語り、収録について「暁太郎役の岡山天音さんが隣で、まるで湯気が立ち上るような迫力のある声を放たれていて、毎秒身体が痺れるような感覚でした」絶賛。
人気者で特別な存在・暁太郎の声を務める岡山天音は、「その美しく歪んだ世界に吸い込まれました」と明かし、「共演の坂東龍汰さんが体現する翼の光と影に、真隣で触れていた時間が、暁太郎としても、自分自身としても、とても感じ入る特別な時間でした」と収録をふり返っている。
そして本作は、「第79回カンヌ国際映画祭」監督週間部門にて正式上映されることも決定した。
なお音楽は、Yaffleが参加。美しさだけではない人間性を表現したそのサウンドが、センセーショナルな映画体験を生み出す。そのほか、幼少期の翼と暁太郎の声は、オーディションで選ばれた槙木悠人(翼幼少期)・中込佑玖(暁太郎幼少期)が務めた。
コメント全文
翼役坂東龍汰映画『我々は宇宙人』で、翼の声を担当させていただきました。脚本を初めて読んだときに、必ず多くの人の心を動かす映画になると確信し、門脇監督をはじめスタッフの皆さんが持つ尋常ではない熱量に触れ、僕も全力で応えねばという気持ちになりました。収録では、暁太郎役の岡山天音さんが隣で、まるで湯気が立ち上るような迫力のある声を放たれていて、毎秒身体が痺れるような感覚でした。そして、カンヌ国際映画祭「監督週間」に選出されたことも、心から嬉しく思います。日本にとどまらず、世界中の方々に広く届く作品になることを祈っています。
暁太郎役岡山天音
最初に本編の映像を観させていただいた時、その美しく歪んだ世界に吸い込まれました。門脇監督とのやり取りの中でも、今作が監督自身の血が色濃く混ざった作品である事を改めて知り、大人になった暁太郎の声を担わせていただく中で、必死で暁太郎の輪郭を編もうとしたことを覚えています。同時に、共演の坂東龍汰さんが体現する翼の光と影に、真隣で触れていた時間が、暁太郎としても、自分自身としても、とても感じ入る特別な時間でした。カンヌ国際映画祭の監督週間で上映される事も含め、多くの方に、主人公2人の小さくて大きな物語が届く事を願っております。
音楽・Yaffle
隠してる胸の奥を槍でぐりぐりつき回されるような映画です。圧倒的に美しいアニメーションという箱に、若き情熱たちが詰めた、死ぬまで忘れられないようなストーリーが入っています。一緒に観た人たちといろいろ話して理解が深まるような作りです。醜さも含めた人間の美しさを音楽として一緒に詰めました。
門脇康平監督
この度、カンヌ国際映画祭・監督週間に選出いただき、世界中の方々に作品をご覧いただく機会をいただけたことを、大変光栄に思っております。『我々は宇宙人』は、誰もが知っている普遍的な喜びや悲しみ、痛みといった感情を、非常に個人的な思い入れを込めたキャラクターとストーリーによって描いた作品です。本作のキャラクターたちが世界の皆さまにどのように受け止めていただけるのか、楽しみにしておりますし、多くの方の心に届く作品になると信じています。
『我々は宇宙人』は2026年公開予定。
(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
我々は宇宙人 2026年公開
提供元の記事
関連リンク
-
藤ヶ谷太輔プロデュース「Aimetoi」新フレグランスが誕生 メンバーからも太鼓判「すぐに付けてそのまま収録に…」
-
「かっこよすぎる!」「最高」ALPHA DRIVE ONE、初の「The Performance」で話題集める ABEMAにて全3公演無料配信中
-
Rhythmic Toy World、5月発売のニューアルバムより「バケモノどもへ」先行配信スタート
-
Age Factory、最新シングル「静脈/ERROR」配信スタート リミックスアルバムのサプライズリリースも
-
稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾がトリプル主演に 映画『バナ穴 BANA_ANA』が初夏に公開決定 2018年公開のオムニバス映画の第二弾【コメントあり】