『SP』出演陣再集結! 松尾諭が岡田准一のクランクアップでの大号泣の思い出明かす
(Photo:cinemacafe.net)
要人警護を専門とする「警視庁警備部警護課第四係」の面々の活躍を描いた本作。ドラマ版のラスト、そして劇場版前篇『SP 野望篇』で描かれた謎が全て解き明かされる。
平日の昼間、しかも外は大雨にもかかわらず多くの人々がインターネットなどでの告知を見て来場。東京近辺だけでなく静岡に名古屋、岡山など遠方からやって来たファンもおり、平田さんは「私たち4人しか来ないので、あまり集まらないかと思ってたけど…」と驚いた様子。実は、およそ2年前になる劇場版の撮影は、この店のすぐ近くにある六本木ヒルズで始まったこともあり、六本木は「SP」にとって思い出の地のひとつである。4人は劇中の衣裳で来場したが、松尾さんは「2年も経ってまたこの服を着られるのはありがたいこと」と目を細める。
神尾さんも「もう着納めだと思っていたので」と喜びを口にした。
ひとり渋い顔の野間口さんはここ六本木で苦い思い出が…。野間口さんは潜入捜査に専従する捜査官の田中を演じているが、「撮影現場で潜入捜査の服を着て待ってたら、スタッフが誰かを探しながら、僕の前を3往復もした。衣裳さんに『誰探してるの?』って聞いたら『野間口さんが…』って。帽子を被っていたからだと自分に言い聞かせてます…」と寂しそうに明かしてくれた。
今回はDVDということで、特典映像も見どころ。松尾さんは、出演陣ひとりひとりのクランクアップの瞬間を収めた映像集に触れ「とにかく僕はよく泣いてました。岡田(准一)さんのクランクアップシーンはノーカットで、人間こんなに涙出るかってくらい泣きました。
もう『SP』で泣くことはないだろうと思ってたら、家でこのDVD見ながらまた泣いてしまいました」と告白し、観客席からは温かい笑いが起こった。
『SP 革命篇』DVD&ブルーレイは発売中。
■関連作品:
SP 革命篇 2011年3月12日より全国東宝系にて公開
© 2011「SP」プロジェクトチーム
■関連記事:
堤真一が岡田准一のアクションを絶賛!「弾丸をよけられる男ですから」
真木よう子インタビュー 「SP」誕生から4年、大作への進化に「予測できた」
キャスト陣も参加で裏話が聞ける?『SP』Twitterイベントを特別ドラマ放送中に開催
真木よう子、壇上でまさかの舌打ち疑惑!岡田准一「何かムカつくことありました?」
岡田准一『SP』深夜ロケで荒れた?「誰か蹴りてぇ!」で犠牲になったのは…