「平清盛」岡田将生による白髪交じり&ヒゲの源頼朝の姿が解禁!
(Photo:cinemacafe.net)
武士の棟梁として平家一門の栄華と繁栄を築いた平清盛(松山ケンイチ)の生涯を全50回で描き出す本作。頼朝は、清盛と覇権を争い敗れ去った源義朝を父に持つ源氏の正統な後継者。父が敗れた際になぜか清盛は頼朝を殺さずに罪人として伊豆に流す。尊大な父の憎き仇・清盛を倒すことを夢見て頼朝は鍛錬を重ね、39歳で鎌倉にて決起。やがて壇ノ浦で平家を打ち滅ぼし、源氏の棟梁として幕府を興す。
1月8日(日)の第1回目の放送では、まず誰よりも最初に頼朝が映し出される。
平家を滅ぼして歓喜する兵たちを見ながら頼朝は「平清盛とはいかなる男だったのか?」、「私はあの男に本当に勝ったのだろうか…」と自らに問いかける。そこから頼朝の目線で、創成期の武士たちの物語、そして武士として初めてこの国の覇権を握った清盛という男の偉大さが綴られていく。
今回、初めての大河ドラマ出演となった岡田さん。実際に参加してみての感想を尋ねると「まず、ロケの規模の大きさにビックリして、本当に凄いなあと思いました。かつらも衣裳もすごく凝っていて、気持ちが上がって、役にすんなり入れました。すんなり入れた分、思っていたより緊張せず楽しんでやれました」と手応えをつかんだ様子だ。第1回放送で誰よりも早く登場することになるが「台本を読んだ時点でそのことを知り、とても恐縮しています」とも。
決起の時点で39歳、平家滅亡のときにはすでに40歳を超えているため、今回、解禁となった写真でも頼朝は白髪交じり。
凛々しさとどこか憂いを感じさせる表情が印象的な岡田版・頼朝。史上最年少で務めるナレーションにも期待したい。
「平清盛」は2012年1月8日(土)よりNHKにて全50回で放送。
■関連作品:
アントキノイノチ 2011年11月19日より全国にて公開
© 「アントキノイノチ」製作委員会
■関連記事:
岡田将生&榮倉奈々、トロフィーの重みで受賞を実感!
『アントキノイノチ』モントリオールで高評価岡田将生は仏語でスピーチ決めた!
ヴェネチア、モントリオールにトロント…世界の映画祭での邦画の奮闘に期待!
冒頭でいきなり全裸…?岡田将生の様々な表情に注目の『アントキノイノチ』予告編
榮倉奈々、岡田将生は「小学生」!?「もう22歳なんですけど」と本人苦笑