シネマカフェ的海外ドラマvol.212 初めてのエミー賞興奮レポート!第3回
(Photo:cinemacafe.net)
前2回に続き、アメリカTV界最大のイベント、エミー賞授賞式をレポートしていきたいと思います!
次々と賞が発表される中、ドラマ・シリーズ部門作品賞に輝いたのは「マッドメン」、コメディ・シリーズ部門作品賞に輝いたのは「Modern Family」。前者は4年連続、後者は2年連続の快挙です。特に「Modern Family」の勢いは凄まじく、司会を務めた「glee/グリー踊る♪合唱部!?」のスー先生ことジェーン・リンチが「『Modern Family』の授賞式へようこそ!」と自虐的にコメントしたほど。なぜ自虐的かと言いますと、ジェーンは助演女優賞で「Modern Family」のジュリー・ボーウェンに敗れているからです。とは言え、自らが同性愛者であることもネタにしながら、ウィットに富んだ司会ぶりを披露したジェーンは誰もが認める名コメディ女優。ちなみに、会場ではCMタイムにあたる幕間にBGMが流されていたのですが、その曲目のほとんどは「glee」で使用されたヒット曲たち。昨年に比べ、若干勢いが落ち着いたかのように見える「glee」でしたが、TV界はまだまだ「glee」