【TIFFレポート】山田孝之、司会者に「本当の恋愛って何ですか?」と逆質問
(Photo:cinemacafe.net)
昨日開幕した第24回東京国際映画祭にて、10月23日(日)、特別招待作品『指輪をはめたい』が上映され、主演の山田孝之と岩田ユキ監督による舞台挨拶が行われた。
頭を打ち記憶をなくしてしまった主人公・輝彦(山田さん)の前に現れた全くタイプの異なる3人の女性たち。果たして、自分は誰を愛していたのか?独身男子のなくした記憶をたどる一風変わった恋愛遍路が描かれる。
公開前の一般客への作品のお披露目はこれが初めて。山田さんは、満員の客席を見渡し「僕がこの映画の脚本を読んでおもしろいと思ったように、この映画を世の男性に呈示していきたいと思っていたので、今日も意外に男性が多くて嬉しいです」と喜びを語った。
映画では女性たちに翻弄されぱなしの山田さんだが、司会者が「本当の恋愛って何だろうと考えさせられる映画ですよね」と振ると、山田さんは「本当の恋愛って何ですか?」と逆質問で切り返し、会場の笑いを誘った。
昨日のグリーンカーペットでも仲良く一緒に歩いた岩田監督との間にはゆるやかな空気が流れるが、撮影現場では「2人ともたどたどしい者同士なので、ジワーッとした感じでしたね」