くらし情報『『ドラゴン・タトゥーの女』ルーニー・マーラ 世界が注目する女優が内に宿す“熱”』

2012年2月10日 12:21

『ドラゴン・タトゥーの女』ルーニー・マーラ 世界が注目する女優が内に宿す“熱”

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

レッド・ツェッペリンの名曲「移民の歌」が女性ボーカルによる独特の甲高い声で響き渡ると同時に、コールタールのような真っ黒い液体が全てを覆い尽くしていく何とも形容しがたい映像が展開する。主人公・リスベットの「悪夢を表現した」(デヴィッド・フィンチャー監督)という鮮烈なシークエンスで『ドラゴン・タトゥーの女』は幕を開ける。同時にそれは、リスベットを演じたルーニー・マーラの華々しいキャリアの幕開けと言えるかもしれない。だが当の本人はそんな周囲の喧騒に流されることなく、己を冷静に見つめている。この物静かでシャイな26歳が、どのようにしてあの奇抜な外見と烈しい内面を抱えるリスベットと向き合い、彼女に同化していったのか――?公開を前に初来日を果たした彼女に話を聞いた。

デヴィッド・フィンチャーの手でスウェーデン発のベストセラーとなったミステリー小説が映画化されることが決まったとき、多くのハリウッド女優たちがリスベット役を熱望したと言われている。ルーニーのことを、監督の前作『ソーシャル・ネットワーク』で“主人公を振る元カノ”を演じた女優として憶えている人は多いだろうが、あの時点で世界的な期待がかかる監督の次回作で彼女が主人公を演じること、ましてやアカデミー賞主演女優賞にノミネートされることを予想した人などほとんどいなかっただろう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.