メリル・ストリープ来日! オスカー受賞の瞬間は「頭が真っ白になった」
(Photo:cinemacafe.net)
先日発表された第84回アカデミー賞において『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』で自身2度目の主演女優賞(※助演女優賞と合わせて通算3度目)に輝いたメリル・ストリープが来日。フィリダ・ロイド監督と共に3月6日(火)に都内で開催されたジャパン・プレミアイベントに出席し、日本のファンからの祝福の声に笑顔で応えた。
英国初の女性首相であり“鉄の女”の異名を取ったサッチャーの戦いや苦悩の日々を描いた本作。映画にちなんでこの日の会場には来賓として、現在93歳で首相在任期間(1982年~87年)がサッチャー首相と重なる中曽根康弘元総理大臣も来場。客席横の扉から登場したメリルは、客席の間を通って壇上に向かう途中、中曽根元首相とガッチリと握手を交わした。
メリルは観客の声を揃えての「(アカデミー賞)おめでとう!」という祝福に一瞬、驚いた様子を見せ「アリガトウ」と満面の笑みを浮かべた。司会者の「3度目のオスカーですが…」という言葉に「たった3つ目よ」とおどけるメリル。それでも受賞の瞬間について「この年になるともう感動することなんてないと思ってたけど、あの瞬間は頭が真っ白になって興奮しました。