初心者でも楽しめるその魅力とは? 『シルク』本編&メイキング映像が公開に
(Photo:cinemacafe.net)
今年の東京国際映画祭で公式オープニング作品として上映された、世界最高峰のパフォーマンス集団“シルク・ドゥ・ソレイユ”初の映画化作品『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』。このたび、実際にシルクのステージを見たことがない人でも楽しむことができる本作の魅力を、アンドリュー・アダムソン監督らが語った特別映像がシネマカフェに到着した。
一目惚れをしてしまった主人公・ミアが、その青年を追って不思議な異世界へと迷い込むラブストーリーを描く本作。本作はドキュメンタリーではなく、シルク・ドゥ・ソレイユの中の最高レベルのショーと絶賛されるラスベガスのレジデントショーを中心に、エルヴィスなど、ビッグネームとのコラボで観る者を釘付けにする「ビバ・エルビス」、ショーの中でも一番アクロバティックな「ミスティア」、マジックがミックスされた「クリス・エンジェル ビリーブ」、魅惑的な「ズーマニティ」の一部も劇中には盛り込まれている。
今回、公開となったスペシャル映像ではアダムソン監督を筆頭に、製作総指揮を務めたジェームズ・キャメロンや主人公・ミアを演じたエリカ・リンツらがその素晴らしさについて語っている。キャメロンはシルクの生み出す世界観を「豪華で色鮮やかな夢の世界」と形容する。その言葉通り、次々と映し出される映像は、体験したことのない未知の世界へと私たちをいざなってくれる。さらにアダムソンは本作の魅力がいままでとは違うシルクのショーを体験できる点にあると解説する。
さらに「我々が見せたいのはパフォーマーたちの技や創造力なので映像に加工しはしない」と続ける。
これまでの客席とは違う視点で見る、美しく雄大なシルクの物語。すでに映画を鑑賞した人たちの間では、「面白かった」よりも「楽しかった!」という反応が多く見受けられたことからも、本作がスクリーンを通して“体験する”エンターテイメントであることが伺える。これまでにショーを見たことがある人は、本作で普段のショーでは決して体験できない迫力ある映像を目の当たりにし、シルク初心者は想像を遥かに超える新体験に感動すること間違いなし。まずは初公開となる本編映像やメイキング映像がふんだんに盛り込まれたこちらの特別映像から魅惑的なシルクの世界に足を踏み入れてみて。
『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』はTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開中。※こちらのスペシャル映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。
MOVIE GALLERY
http://www.cinemacafe.net/moviegallery
■関連作品:
シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語 2012年11月9日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開
© 2011 Cirque du Soleil Burlesco LLC. All Rights Reserved.
提供元の記事
関連リンク
-
アンバサダーになにわ男子・長尾謙杜!東映太秦映画村が大人も楽しめる“大人の没入パークへ”リニューアルオープン
-
「感動」「本当に変化しているようでした」鈴木亮平&松山ケンイチ、シンクロに注目のメイキング公開「リブート」
-
《2月1日 英語字幕特別上映イベント ご取材のお願い》地域発信インディペンデント映画『今を紡ぐ明日』が繋ぐ多文化共生 映画ロケ地にて、市民・外国人エキストラ・キャストによる国際交流イベント決定!
-
ブレンダン・フレイザー、日本に溶け込む役作りを明かす 柄本明との撮影風景も『レンタル・ファミリー』メイキング画像
-
「一瞬で僕を弟にしてくれた」『愚か者の身分』の注目俳優・林裕太、「冬のなんかさ、春のなんかね」第3話出演