今どき働き女子アンケート! 8割以上は「仕事より大切なものがある」
(Photo:cinemacafe.net)
引退目前のベテラン野球スカウトマン・ガスと、彼の最後の仕事を手助けしようと、スカウトに同行する一人娘・ミッキー。クリント・イーストウッド主演最新作『人生の特等席』は、父娘の思いがけない二人旅を通して、家族の絆や“本当に大切なもの”を見つめる。シネマカフェでは本作の独占試写会に、働き女子を限定ご招待。上映後のアンケートから、今どきの働き女子の“仕事観”についての本音が明らかになった。
ミッキーは男手ひとつで娘を育てた気難しい父との間にわだかまりを感じている一方、父に認めてもらいたいという思いで、弁護士としてのキャリアに全てをそそぎ、大きな昇進も目前。そんなときに訪れた、父の病の知らせ。でもいま仕事を離れれば、昇進にも影響を及ぼしかねない…。もしあなたがミッキーの立場だったら何を優先する?という質問に「家族」と答えた女子は77%と、「仕事」や「プライベート」を大きく離してダントツの1位。
家族が病気という特殊な状況ならば…と予想通りの結果かもしれないが、普段の生活においても、仕事より「プライベートを第一に優先」(43%)、「家族を第一に優先」(39%)