くらし情報『“映画界の仙人”キム・ギドク監督最新作『ピエタ』 快進撃の裏には果てしない映画愛』

2012年12月21日 18:47

“映画界の仙人”キム・ギドク監督最新作『ピエタ』 快進撃の裏には果てしない映画愛

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


山奥の小屋に住み、仙人のような暮らしをしながら世界の人々を唸らせる作品を次々と発表している韓国が誇る奇才にして鬼才、キム・ギドク。最新作『ピエタ』が、本年度ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞、さらに12月16日(現地時間)に発表された第17回サテライト・アワードで外国語映画賞受賞に輝き、再び世界に一石を投じようとしている。

債務者に重傷を負わせ、保険金で返済させるという異常な手段で借金を取り立てる男。孤独に生きる男の前に、幼い頃に男を捨てた母親だと名乗る女性が現れる。最初は疑念をもっていた男は、次第にその女性を受け入れるようになるが…。

アメリカの賞レースのトップバッターでもあるオスカー前哨戦とも言えるサテライト・アワードでは監督賞にもスティーブン・スピルバーグ監督、ベン・アフレック監督と横並びでノミネートされ、なんと現在日本でも大ヒット中の『最強のふたり』に並び外国語映画賞(タイ)受賞。さらに韓国では大鐘賞と並んで2大映画賞と言われる青龍賞で最優秀作品賞を受賞し、その完成度の高さを全世界に知らしめた『ピエタ』。

スタッフ25人、制作費1億ウォン(約760万円)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.