くらし情報『チェルノブイリ原発事故描いた『故郷よ』 オルガ・キュリレンコ インタビュー』

2013年2月9日 13:42

チェルノブイリ原発事故描いた『故郷よ』 オルガ・キュリレンコ インタビュー

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


1986年4月26日、世界でも最も悲惨な事件が起きた。チェルノブイリ原発事故、その現場近郊の立入制限区域で撮影された初の映画『故郷よ』が先日公開を迎えた。現在もその過去は消え去ることなく、人々の教訓として、そして傷として爪痕を残す。本作でその舞台となったその事故現場からわずか3キロの場所にあるウクライナ北部のプリピチャ。同じウクライナを“故郷”とし、そこに生きた女性を演じた女優、オルガ・キュリレンコにその胸の内を語ってもらった。

オルガが本作で演じたのは、結婚式当日にチェルノブイリ原発事故で夫を失った女性・アーニャ。主人公とはいえ、本作は女性監督ミハル・ボガニムの長編デビュー作。これまで『007』シリーズでボンド・ガールを務めたこともあり、そして世界的なトップ・モデルとして活躍する彼女が、なぜ無名監督の処女作にオーディションを受けてまで出演したのだろうか?

オルガ自身、女優としての自負はもちろんあっただろう。
だからこそ「正直ビックリしたわ(笑)」とオーディション当時をふり返る。
「最初、脚本を読んで非常に詩的な脚本で魅了されたし、役に惚れこんだの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.