ホラン千秋、恋はおあずけ? スタバで天のお告げ「仕事に専念しなさいって」
(Photo:cinemacafe.net)
「スターバックス」が、1996年の日本上陸から18年目にして初めて定番のエスプレッソドリンク“スターバックス ラテ”を10月1日(水)より全面的にリニューアルすることとなり、その前日となる9月30日(火)に目黒店にて発売記念記者発表会を行い、ホラン千秋が登壇。ラテ・アートに挑戦するも…思わぬ結果となった。
今回のリニューアルは、スターバックスのマーケティング担当・堀江裕美氏によると、昨年の秋頃に1,000店舗を超えた辺りから構想していたというが、“スターバックス ラテ”は「エスプレッソにミルクを加えただけのシンプルなもの。だからこそ、その中で“新しさ”を生み出すのは難しかった」と語る。
特にミルクに関しては、パティシエたちがこぞって指名するという食品卸し業者と半年以上も模索しながら選び抜いたもので、その極上のミルクを試飲したホランさんは「以前のものはスッキリという感じでしたが、(新しいミルクは)自然な甘さがあってとってもリッチな風味です。後味もミルクの独特の臭みがなくて、全然違いますね!」と大興奮だった。
この日は、スターバックスの中でも数少ない“ブラックエプロン”を持つという第十二代コーヒーアンバサダーの寺島さんによる、キメの細かいミルクでハートを描くラテ・アートの指導のもと、ホランさんがチャレンジ!上手く描くためのコツを思い出しながら描くと、そこには「ハートが真っ二つに割れてます…。