くらし情報『忙しい年末年始でお疲れ気味の胃をレスキュー! "予防系"乳酸菌が胃を救う?』

2014年12月11日 19:01

忙しい年末年始でお疲れ気味の胃をレスキュー! "予防系"乳酸菌が胃を救う?

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


いよいよ今年も残すところ1か月を切った。クリスマスに忘年会、年が明ければ新年会と、年末年始には会社の同僚や友人、家族などとの食事やお酒の機会が増えて、賑やかで楽しい時間が過ごせる一方、食べ過ぎ、飲み過ぎによって、食生活はついつい乱れがちに。

連休前は、仕事も山積み状態、さらに四半期決算期末や年末かけ込み需要も重なって何かと気忙しいのに、暴飲暴食がたたって、胃腸の調子はおかしいし、睡眠不足でダルイなどエネルギーが切れのガス欠状態なんてこともままある。その上、仕事のストレスが畳みかけて、あなたの胃は叫び声をあげているかもしれない。

12月11日は、日本OTC医薬品協会が定めた「胃腸の日(イニイイ)」ということをご存知だろうか? 一年で最も胃腸のトラブルを抱えやすいこの時期に、戒めともいえる「胃にいい日」にちなんで、今日くらいは胃をいたわる気持ちを持ってみてはどうだろう。

胃のケアの第一は「腹八分目」、アルコールも控えめに。休みだからといって家の中でだらだらせずに、生活リズムを保ち、外出してストレス解消することも大切だ。ところがこんな風に胃腸をいたわるだけでは回避できない胃のトラブルがあることが、最近の研究で明らかになってきているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.