くらし情報『【シネマ羅針盤】なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索』

【シネマ羅針盤】なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


ディズニーが実写化した『シンデレラ』が快進撃を続けている。4月25日(土)の全国封切り以来、5週連続で映画興行収入ランキング1位をキープし、すでに約356万人を動員。累計興行収入は45億円を突破した(5月24日までの数字)。

『シンデレラ』がヒット街道をひた走る理由以上に興味深いのは、「なぜ実写邦画が、『シンデレラ』に勝てないのか?」という純粋な疑問だ。同時期に封切られた『寄生獣完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』も、ランキング上では公開週を重ねる『シンデレラ』を首位から引きずり落とすことができなかった。

だからと言って、邦画低迷だと決めつけるのは早計だが、昨年『アナと雪の女王』が引き起こした“地殻変動”の後遺症から、邦画界全体が抜け出せていないのも事実。以前なら、普通にランキングの首位に立てたはずの作品が、“アナ雪旋風”を前に軒並み辛酸をなめてから、早1年が経とうとするのだから、関係者は頭が痛いかもしれない。映画ファンの嗜好や鑑賞パターンまで変えてしまった現象のインパクトはそれだけ大きかった。

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